

目立ってました?

長男が私の車を運転するようになってタイヤの動きが変になった (/TДT)何故かしら?
調べてもらったらタイヤの軸がゆがんでる(?)とかで、1日預けて修理してもらうことに。
で、代車として来たのが黄金色の車。 
20060425222155.jpg

普段仕事でやまぶき色のジャンパーを着ている私、車も人も黄色って他からの視線が気になったんだけど~~っ(汗)やっぱ、目立ってたかしら?
車の修理代¥85,000なり。くすん!
サービスでお花の寄せ植えし放題だったのでこんなに欲張って植えちゃった~。サービスマンの方も「せめてこれで癒されてください」って快く手伝ってくれました~~。うわ~ん、これでも足りないよ~ん。
20060425223131.jpg


家庭訪問を明日にひかえ、必死に作ったコーヒーテーブル♪20060425223427.jpg
念願のホワイトだー♪

どっしりくん重ねる

取っ手を買い忘れてまだ付けてないけれど、とりあえず完成~♪
さすが50センチの奥行きは迫力ありますね。発注ミスとかじゃ無いよね?って何度もお客さんとのやりとりメモを確かめました(^^;)
食器もお鍋もなんでも入りそうですね。扉の飾りはいらないからとのご希望でした。
20060424224221.jpg

製作途中でいろんな心配ごとが頭の中をかけめぐり何度も大丈夫かな~と立ち止まりました。その1つは扉の大きさです。開口部は広いほうがいいけど、扉が大きいと開く時邪魔にならないかしら・・・とか。重くならないで大きな扉をがっしり作るには・・・とか。はたしてお客様がご家族でこれを持ち上げられるのだろうか・・・とか。それは今でも心配で、でも納めてみて気に入ってもらえればバンバンザイなんだし、精一杯頑張ったんだから・・・と心を落ち着かせて眺めています。

この扉は枠を作って段欠きをし、そこに裏から板をはめ込む仕様です。以前は段欠きをせずにビスケットで接合していましたが年数が経つと材によっては痩せて隙間ができるようなので今回は数ミリですが重なりを作ってみました。


20060423230240.jpg

20060423230654.jpg

働き者

私の愛車のことなんです。
かれこれ6年と6ヶ月、私を無事故無違反で導いてくれていて
昨日、飲んで帰ってきた主人を迎えに駅に行った時に丁度99999のメーターに(^^)V
20060419235004.jpg

本当に働きもので感謝です。記念にパシャリ! あ・・・給油しなくちゃね(^^;)

大きな作品

土日は長男が帰ってきていて、何故か木工できず・・(^^;)

で、今製作中の作品を紹介しま~す。
奥行き500の食器棚。「どっしりくん」です。
20060419061233.jpg

20060419061350.jpg

向きぐらいは変えられるけど場所の移動などは一人では絶対無理。
狭い我が工房では私が作業するのにぎりぎりです。
あと扉ができれば納品ですが、これも結構重くて(^^;)
上下重ねてみたいけど実現できるかしら?う~む?

るん♪の広~い工房がうらやましいなあ・・・ 

嵐です。

まるで台風のような雨風でした。
私は仕事で山道を走らねばならず、前が見えなくなるほどの雨に必死で運転してきました。
寝不足もあって、途中車を止めて休憩を入れたのですが
目を閉じると雨音と風圧で想像力が増して恐くなり、かえって目が覚めてしまいました(^^;)
夕方、子ども会の集まりがあって出かけたのですが、今度は大きな雷がドドーンと鳴ってほんと恐い。

朝になり、桜はどうだったろうと池のまわりに行ってみると、そのほとんどが無事できらきらと光を浴びて綺麗なこと!!今年も桜吹雪が楽しめそう♪

長男の食事を作らなくてよくなって、夜時間ができました(笑)
そこでゴソゴソとプチリフォーム。
「Poohまま」の仕事先でもらったタイルを貼り付けしてみました。
枚数が足りないけど、とりあえずあるだけ貼っちゃったぁ~がはは。
あの毛塚さんもそんな感じでリフォームされてるとか←(一緒にしちゃあかーん!)
広い部分はベージュで。これはサイズが足りないところをどうしようか考えてから貼る事にしま~す。20060412094830.jpg

お隣のかわいこわんちゃん

桜が一気に満開になる暖かさ。
それっお花見だ♪ってとび出したいとこだけど・・・
強い風と黄砂、そしてきっと花粉がわんわん唸ってそうで
お外に出られない(^^;)

そうそう、お隣の柴犬「きいちゃん」が出産後、赤ちゃんを披露してくれた。先月の13日に産まれたんだって。
目がようやく開いてよちよち。
20060409065651.jpg

かわいいね~~♪
おっと、うちのわんこもついでにアップしてやろう。
材木に被せているビニールシートが大好きで、最近はここで寝てるみたい。
20060409070220.jpg


今日工夫したなと思うところ。
かなり重量のある2段のキャビネットなので下段は後ろ側にも縦に1本板を付け、それを利用して裏板をはめ込む仕組みにしてみました。

20060409070839.jpg

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

新天地へ出発

今日はいよいよ長男が旅立つ日。
車で米子まで送ってやりたいけど主人は年度始めで休みがとれず
私も高速の運転ができないので、荷物を先に送って本人だけ「やくも」で行く事に。
引越しの荷造りする時からいろいろあって、も~~っ大変でした。
今日送り出したら私ヘトヘト。
で、前もって半日お仕事をお休みすることにしてたんだけど
いざ、何しようって思ったら何だか「木を買いに」行きたくなっちゃった(^▽^;)
不思議不思議~♪疲れなんて木を選んでたら吹っ飛んじゃった~♪

んでもってこれは以前完成させていたカップボード。いよいよお嫁入り
20060403235943.jpg

納品~♪

昨晩仕上げた机セットを倉敷のIさん家へ納品してきました。
Iさんは3年前にも私に学習机を注文してくださっていて、また任せてもらえてとても光栄に思っていました~♪
はりきって出発したものの、やはりワタクシ方向音痴(^^;)
たしか3年前にも迷ったよ~な?・・・の冷や汗ものでしたが
なんとか辿り着くことができました。(ほっ)
20060331234719.jpg

机の蝶番はいつものになりました。この蝶番だとちょっと強度に不安だったので内側にステーをつけています。
20060331235234.jpg

ところでここIさんのお宅、とっても素敵なんですよ~。
ご自分で壁を塗ったり棚を作ったりされてて、まるで先日お会いした毛塚さんのお部屋みたいでした~。(お写真を撮らせてもらえばよかった(><)!)
木工こそされないけど、食器棚をホワイトに塗り替えたり扉を取り付けたりとDIYを楽しまれていて 私には刺激的でした(私もどこか白く塗りたいよ~ん)

そして運命の出会いがひとつ。
我が家で使っていた白いテーブル。前々回ぐらいにリユースで出品していたのを買ってくださったのがIさんだったなんて(@▽@)ウレシ~イ♪
ぐーんと深みを増した色が、ここでも愛されて使われていることを物語っていました~。 Iさん ありがと~♪

プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
