

お天気どうなの?

予報では晴れマークついてたけどお昼過ぎても太陽見えず・・・。
今日こそワトコを塗れるぞ!と意気込んでたのに、ちょっとソガレルな~。
午前中は長女の土産を持っておばあちゃんのところへ行き、新たまねぎを抜いたりえんどうをちぎったり。
私は子どもの頃こういうこといっぱいした経験あるけど、長女はやったことないのよね~~。食への関心も育って欲しいな。

先日作ったブレッドBOX。今回のは底を外に出したタイプ。ポンデロッサ28センチ幅の端材がごろごろしてるので底に使っちゃいました。
SPFとポンデロッサのコラボで~す。20060528233608.jpg


わーい\(^o^)/

今日長女が修学旅行から帰ってきました。1泊2日で京都奈良大阪の旅で~す。お土産は「八橋は生八橋ぢゃなきゃ~いやだ~!」という母(私)の希望をかなえてくれました。おばあちゃんには奈良漬、おとうさんには「鹿の○○チョコ」お兄ちゃんには・・・すぐ渡せないので無い(^^;)そうでした。
それはそうですが、私には長女が家に帰ってきたことが嬉しくて~♪
というのも昨日の夕ご飯時、我が家の寂しいこと・・・。主人と向き合って食べるのって『楽しくない』
子どもが独立していくといつかはこういう生活になるのかと寂し~い気持になりました。だから今日の夕食は嬉しくて、心の中でわ~いわ~い♪と喜んでた私なのでした。

今日はお仕事が入らなかったので久しぶりに1日作業小屋にこもることができました。るん♪のショップに置かせてもらってるカップボードのセパレートタイプがほぼ完成!画像なし!

イベントに向けてダッシュ=3

るん♪のショップが無事オープンしたし、さあ!6月3日のドームに向けて作品を作らなきゃいけません(^^ゞ

ちょっと大きめな家具を作りたいけどドームには、溜まりにたまったこの端材をどうにかカタチにして持って行きたいのです。
捨てられない大きさの端材、なにを作ろうか考えるだけで時間が経っちゃう...

昨日は午前中は洗濯とか洗い物してたらお昼になって、3時からは長女と修学旅行の買い物の約束をしてたんで木工はほんの1~2時間しかできませんでした。それでも1つ完成したぞ!と喜んだのですが、ちっちゃなトレーのくせにテーブルに置くとカタカタするんです~(ノд・。) グスン  高さ5センチほどで底の部分のきれいに合っているのに、どうして~~~?

気を取り直して今日はこの3点をカタチにしました。
100均で買っておいたコルクボードに枠を付けてシェルフに。
そして扉1面に麦のモチーフを彫ったブレッドBOX(扉はまだ製作途中)
まだまだ減らないんだけど>端材~ (o ̄∇ ̄o)
20060521235640.jpg

るん♪のお店

今日はるん♪のお店のオープンの日でした。
小雨の降る中、大勢のお客様がきてくださって、嬉しさで何度
目頭が熱くなったことでしょう。素敵なオープニングをるん♪にくださって本当にありがとうございました。
本来ならるん♪のHPやブログで様子をお見せするところですが、彼女のメインパソコン、ハードディスクを交換しなきゃならないほどの故障をしているので、代わりにちょっとだけここでお見せしようと思います。お客様の引けた閉店間じかの画像ですみません。

     窓辺のガラス器のコーナー るん♪の力作ステンドグラスも光ってました 20060517215255.jpg
      私のカップボードも素敵な雑貨に囲まれて嬉しそう 20060517215336.jpg
ホワイトで統一20060517215505.jpg

レースを使ってディスプレイの提案。シックなロゴ入りホーローが人気でした20060517221816.jpg

売れてしまってガランとなりました。ハンガーラックにはびっしりとエプロンが掛かっていたんです~。20060517222130.jpg

今日だけはお茶と手作りケーキのサービスがありました。お店の入り口のデッキに置かれたお店の看板も素敵でしたよ。私の撮った画像はこれだけですが、ぜひぜひ1度お立ち寄りくださってお店の雰囲気を味わってみてくださいませね。
るん♪明日もがんばってね♪♪♪

るん♪のshopに置かせてもらうカップボードが無事完成!
みなさん、周りは見ないでね(^^;)
20060515224920.jpg

奥行きが浅めなので足元も上げて軽やかな感じにしてみました。
引き出し、るん♪とは違った方法で全部引き出しても落ちない仕掛けを考えました。種明かしはここではしません。お店で見てね (^_-)-☆
20060515225354.jpg


もうひとつ、ホワイトのナイトテーブルです。
20060515225521.jpg


デジカメ、まだ本調子ではないですがシャッターが下りるようになりました。(安堵)蓋はまだ閉まりませんが一応使えるので・・・

発送しました。

お昼過ぎに雨があがったので大きな「どっしりくん」と注文品の飾り棚をお嫁に出すことに。
長いことリビングの主になっていたにもかかわらず、取っ手の取り付けもまだでした (≧ω≦) シマッター!
あわてて取っ手とマグネットをつけ急遽ストッパーも作って付けましたよ。裏には上下を連結する金具をつけて、さあ!黒猫さんとりにきてくださ~い♪ということで無事お嫁に行ったのでした。やれやれ・・・と一息ついてから「あっ画像とるの忘れた!」あはは私らしい。二度とあんな大物作れないよ(^^;)


肩こりの原因

ポンデロッサパインの厚み15ミリを試しに買っていたので、それを使ってティッシュBOXを作りました。W30なので6個同時に作る事にして奥行き部分は19ミリを使いました。急ぎのを1個だけワトコで仕上げて記念撮影パシャリ。
20060506212020.jpg

そりの無いきれいな木目だったけど、塗るとムラのようになりました。ポンデロッサを使い始めの頃、これが気になってしかたなかったけど、自宅で使っているのが時間と共になじんで、しかも木目がアクセントというかナント言ったらいいのかしら・・う~ん、とにかく許せるようになりました。
上蓋も今回くり貫きの形を変えてみました。といっても どこかのティッシュ会社のをパクリしてアレンジしたものなんだけど・・(^^;)
長男は「骨に見える」と言ったけど私は「ハート」をイメージしたんだけどな。
20060506212533.jpg

上蓋は節の多いガッと締まった材でこれは綺麗に塗れました。・・・。

連休

長いお休みだけど、何処へ行く予定も無く。
もちろん木工もしてますが、今年はお菓子作りに興味を持ち始めた長女とケーキを焼いて過ごす事にしました。
自分がダイエットしなければならない身だと、すっかり忘れた母親と食べ盛りの娘。ふたりしてあま~い世界にひたっています。(かなりヤバイことですが。)
20060504213626.jpg

参考にしているのが*ねる*に教わった本「たかこさんの12ヶ月のかんたん焼き菓子」
ボールひとつでハンドミキサーを使って生地を作るので スピーディでしかもとっても美味しく焼けますよ。

2日ほど前のお話。ちょっと休憩!ってテレビをつけるとBSで吉永小百合さんの「伊豆の踊り子」をしていました。途中からだったけど可憐で素直で踊り子になりきってる演技にくぎ付けにされてしまいました。ああ~やっぱり吉永小百合さんて凄かったんだ(感動♪)百恵さんのも良かったと思うけど小百合さんのは「映画とはこういうものよ~~」ってお手本のようでした。ふっと気付くと4時をまわっていて長い休憩を後悔(^^;)17日にオープンする、るん♪のお店に納品するのをダッシュで作らねばならぬのにね・・・(^▽^)笑ってゴマカソウ、オホホ
プロフィール

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
