

あきらめませ~ん!

そば屋の椅子に合う机も作ろうかと思って近くのホームセンターで買ったプレナー材を例によって「ホゾもどき」をほどこす。
その為に作ったジグもあるんだけど、
あまり役に立ってないような(^^;)20060629232643.jpg

拡大するとよく判るんだけど刃の深さが一定じゃなくって
ザラザラしてる。
しょうがないんで、持ってる工具の中から「コロ付きストレートビット」を使って底部分をなぞって整えた。
もともとは側面を整えるものとちがうのォ?
とビットが言ってるようでした(^^;)

あせってもダメ

日曜日にホームセンターに木を買出しに行って、おおまかなカットをしてもらって帰ってきた。
家でもできるけど60センチを超える材の縦切りなんかは大きな機械でバサッと切ってもらうほうが断然楽なの。
今回も120センチの縦切りがあってお願いしたのだけど、どうも正確にカットされてないようで(^^;)
8センチ幅のは幅の違いが目で確認できたので自分でカットし直したんだけど、幅広のものはよく確認せず継ぎ合わせてしまい、木口のとこだけ切りなおして次々と組み立ててしまった。

棚板をつけて立てて出来栄えを確認するとクラクラする。(私で無く作品が)
ああ~雨で湿って床がたるんできたか?(安物のプレハブなもんで・・・)とまずは周りのせいにして。
しばらくして材の幅を確認のために測りなおしてみると120センチの上下が2ミリも違っていて、棚板も微妙に各部のサイズが違ってることに気付く。
月曜に組み立てたところを火曜日に全部ばらして、各部をコンパクトソーでカットし直してスライド丸ノコで木口を直角にカット。
は~、最初からこの作業をしていれば・・・と思うと疲れがドーッ!!!

それでもクラクラしない作品になって気分すっきり♪なのだった。
扉用の材もチェックしてから組立てしよっと・・・・。

「そば屋の椅子カントリー風」完成
20060628062409.jpg

昨日のつづき

なんとか足が組みあがった。
この「ホゾもどき」、いいかげんな作業をすると『しっぺがえし』がある(^^;)
手で4本を持ってスライドソーを操ってたので、微妙に欠けの大きさが違ってたりして~~~(涙)
組み上げても足がガタガタするんです。20060623222904.jpg

20060623223125.jpg


隙間が開いちゃったけどなんとか調節して・・・。
足はホワイトにペイントして座はワトコ仕上げに。

雨の日は

朝からすごい雨。午後から木工小屋に入るが、作りかけのローキャビを仕上げたものの置き場所が無いのでそのままそこに置き、何か小さなものでも作ろうか・・・と端材に目をやりました。
27㎜厚のポンデロッサが前から気になっていたのでそれを足にして「そば屋の椅子」みたいなのを作ることにしました。
行き当たりばったり。
前からやってみたかったホゾ、では無く『ホゾもどき』
スライドソーで削っていきます。20060622211610.jpg

スライドソーの横の黒い金具をちょっと動かすだけでチップソーが下がる高さを調節できるのです。20060622212114.jpg

こんなのができました。20060622212507.jpg

横に渡す材を切り出して、組み立てるとちょっとイメージが違うので(仮組みですが)明日もう少し手を加えてみようと思います。ボツにするかもしれません(^^;)

昨日は小学校のフリー参観があり、私は5時間目のプールの授業を見学。プールサイドの暑さを甘く見ていた・・・(^^;)感想はあっつかったです!の一言に尽きる。
夕方からは子ども会の役員会があり、夏祭りの企画やラジオ体操の日程などの打ち合わせをして帰宅は10時~><;
なんか慌ただしい1日でした。夏祭りが7月19日、マーケットが9日と、大切な行事が続くので、気が抜けない感じ~。大丈夫か?私。

打って変わって今日はお仕事も入らずずっと家で待機していられたので当然木工小屋で過ごしました。
4枚扉の高さ60センチのローキャビ、あと少しで完成です。(何で画像撮らんのじゃ?)

まぶしい活躍

昨日は長女の応援にでかけて木工ネタは無し(^^;)
交通安全協会が主催する「子供自転車県大会」に長女が選手で出ていたので、その応援に行ってきました。免許の更新の時、交通安全協会に1500円ほど納めてたけど、その使い道ってこういうことなのね~。

自転車の正しい乗り方を競う大会なんだけど、長女の小学校は去年の優勝校で、連覇をめざして毎日放課後、学科と実技を特訓していたんです。各校の選手は4人23校のエントリー。まず300点満点の学科テストを受けて(すんごく難しいよ私には^^;) その後広い体育館みたいなところで実技テストです。発進の合図や安全確認、方向指示を出しながら信号を直進したり曲がったり、踏み切りや障害物があった場合や何も無い交差点のわたり方など、ひっきりなしで手信号を出しながらコースをはみださないように進んでいくのです。いたるところに審査員がいて、減点方式です。しかもぎっしりと応援に来た保護者と先生方の見守る中で1人ずつ・・・こりゃ緊張するわ(^^;)
各校の指導者の先生なんかも、実力校の選手の様子をビデオに撮っていて早くも来年の準備。「17番今までのなかで1番いい、しっかり撮っとけ」という声がおとなり校から聞こえてきて(17番は長女なんです~)母が嬉しかったりして(^m^)
優勝候補と目されるのは3校あって、どこの選手もミス無く、ポイントを押さえた落ち着いた実技で、すばらしい。どの子もまぶしい♪

審査結果が出るまで県警音楽隊の演奏があって、これも素敵!

20060618080115.jpg

最優秀校に選ばれると8月に東京で行われる全国大会に行けるので、それを楽しみに子供たちはがんばってきたのですが・・・さてさて結果は?
惜しくも2位です。
学科テストが満点の人が7人もいて実技ノーミスの人も何人かいて・・・というハイレベルな戦いだったそうで、優勝まではほんの1つのミスの差だったのでしょうね。でも子供たちはチームメイトと練習の成果を出せたことをたたえ合ってすがすがしい♪

そのあと新たなご褒美が・・・なんと最優秀選手にうちの長女が~~~っ!!!  キャーッ

昨日の影響で

昨日の朝は震度3の地震で目が覚めた。時間は5時1分(だったかな?) この時間で思い出されるのが阪神淡路大震災。飛び起きて震源地をテレビで確かめると大分県で、また神戸じゃなくてよかった~(大分県のかたゴメンナサイ・・・そういう意味ではないのだけれど)と、ちょっと安堵したのでした。
そんな訳でいつもよりちょっと早起きして、それなりにお仕事もして午後からは、うだるような小屋にこもり木工もして、夜にはなんといっても「ジーコジャパン」のオーストラリア戦を見て、悔しさややり切れなさを感じながら深夜に床に就いたというのに。今日の私の元気なこと!本人びっくり!
お仕事で「魔のドライブコース、100K」の日だったのに
1度も休憩無しで行って帰ってこれたのデース。ブイ~~ッ
私の生活って普段もあんまり刺激がないのでそれで毎日眠くなるのかしら? 昨日のように心配したり喜んだり、山アリ谷アリの日を送ると体も脳も活性化するのでしょうか? ん~、どうなんでしょうか?

カントリー家具王

みなさん見ましたか?今日のTVチャンピオン!!!
初代チャンピオンのChikaさんが出場されてましたね(>▽<)キャーッキャーッ♪なんてカッコイイんでしょう♪
最初から最後までドキドキしながら、また動くChikaさんを見れる嬉しさをかみしめながら、テレビにかじりつきでした~。
途中、主人が帰ってきて、宣伝の時間にご飯をよそって、長女が何か話しかけてきて「うんうん」て返事して、それ以外はず~っとテレビから目を離しませんでした!!!
こがし麦もあんなにさーっと彫るんですね。Chikaさんのトリマーって軽いのかしら?そんなことないよね、私の持ってるのと変わらないはず・・軽そうに扱ってたなぁ。
リタイヤされた「エビちゃん」第2ラウンドのガーデン家具でどんなの作られるのか見たかったな。審査員の金井良一さん、ああいう作品好きだと思うの。
ステンドを取り入れてたもう一人のChikaさんも1ラウンドの家具素敵だったな~。
配置でまったく違う使い方ができるように考えるのって、私には逆立ちしても出来ないかも(^^;)
それにしても、リポーターの大澄けんや(?だったっけ?)とっても変!選手の良いところをもっと伝えるリポートしなくちゃ~~。

決勝のキッチンリフォームはもうどちらも素晴らしすぎて、ため息やら感動の涙やら。たった2日間でどうしてあれだけ出来るんだろう、と不思議にさえ思えたのでした。
決勝で敗れた「美智子さん」、50歳からチャレンジするって言葉に本当に感動しました~。作品も素敵でした。お顔がはればれされてましたね。

これからChikaさんを目標に沢山のママさんが出てきますよ。
もっともっと大きく、私たちの前を歩いてくださいね。
Chikaさんチャンピオン、おめでとう♪

すごかった岡山ドーム

今回のドームのイベントはすごかったです。
開場前にはお客様の列がいったいどこまで・・・と思うほど並ばれて。
今回のブースの位置が入り口に近かったのでリアルにこのイベントの大きさが感じられました。
沢山のお客様に作品を見ていただきもうそれだけでも感動でしたが、次の私たちのマーケットやるん♪のお店にも関心を持っていただいてることすごく実感できて、身が引き締まる思いがしました。
20060604065656.jpg
家具がメインのブースですが今回からるん♪のショップの雑貨も入り、雑貨が家具を引き立ててくれてとても素敵な空間になりました。あちこちの方からもディスプレイを褒めていただきました。
打ち合わせ無しの持ち寄りでここまでできるとは・・・私たちも満足~(^^;)
rinaちゃんのHPで作り方を教わった什器、ホワイトでペイントしました。思ったとおり大活躍でした。rinaちゃんありがとう♪

20060604070719.jpg

ホワイトのコーナーです。20060604071121.jpg

コルクボードは最初に完売でした。20060604071217.jpg

当日の朝思いついたバジルの苗、ちっちゃなグリーンでしたが好評でした。20060604072022.jpg

そして会いたかった作品はこれ。KAZUUちゃんのトリマーで彫り彫り♪
20060604072521.jpg

全体の画像は撮り忘れ(^^;)b
他のメンバーのブログで綺麗な画像をお楽しみくださいませ~。(るん♪kazuuちゃん)

今回はPoohままと*ねる*が子供の体育祭と重なって参加できなくて残念でしたが、二人の影の応援があって私たちも思う存分がんばれた。感謝で~す。
さあ次は7月にひかえたCountryMamaのマーケットです!今のペースで行けば大丈夫!とりあえず気合の入れなおし!!!

ドームを明日にひかえて

明日に控えて・・・なんて言ったって(≧∇≦)ノ朝からごそごそ仕上げ?いえいえワトコ塗ったり蝶番つけたり・・あっ塗り忘れたところを見つけて塗ったり、ほんとに全部完成したのは4時過ぎ。まあいつものことですがね(^^;)
20060602233016.jpg
先日作ったのを今度は持ち運びを考えてセパレートに。引き出しのラインは入れようか迷ったのですが。ぐぐっとがまんしました
20060602233118.jpg
ホワイトのテーブルも定番商品になりつつある?
上のトレーは斜めにカットしたりして。麦のドライフラワーも彩りに。
20060602233159.jpg
そしてこれは私の端材消化作戦。

まだまだ他にも作ったのですが画像なし。明日は撮りますから(^^;)絶対♪

仕上がるのか?・・・自分にも解らない(@@;)

ドームまであと3日と迫ってるというのに 作りかけばかり。それなのにホワイトのコーヒーテーブルをもう1つ作り始めてしまった。(--;)
焦れば焦るほど、こうして自分を追い込んでしまう~~~!
夕方、蚊にさされながら什器をミルクペイントで塗装。気温もあり、湿度もないのですぐ乾く。嬉しい(^^)
明日は画像を撮ってもう少しブログらしくするからね。今日はこれだけよん。
プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
