

暑さに負けそう(^^;)

連日の猛暑、聞くところによると35℃以上の気温だったとか。
木工小屋に入ると、入っただけで汗が出てサウナですな、こりゃ。

それでもがんばらなくっちゃと27㎜厚の23.5センチ幅を切り出して板を接いできちんと並べてみてチェックなどしてみました。
今回27㎜を用いたのは実際にベンチとして活用されると聞いたからです。丈夫にこしたことはありませんから。
でもけっこう重いし厚みも思ってた以上にあるんだな~。
20060730221603.jpg

って思ったのは当たっていました!!!これは33㎜ありまする~ (>_<)  

木を見ると嬉しくなる

夏休みが始まって新しく日課になったのが子ども会のラジオ体操。6時半から始まるので、それまでに朝食を作って主人のワイシャツを用意して家を出る。最近の子供たちはラジオ体操をまじめにしないらしい・・・と聞いていたので、だらだらと集まるだけの時間には絶対したくないと毎日監視(?)に行こうと決めていたノダ。
最初が肝心!とはよく言ったもの、その通りで、集まった6年生を前に並ばしてその前で親がお手本になって体操すると(内心恥かしかったケド)小さな子供たちも実に素直に一生懸命体操をし始めた。次の日もまじめにやることが普通になって私語もなく気持ちよく体操できるようになった。日替わりで当番になってるお母さん方から「こんなにまじめに体操してるなんて今まで見たこと無いよ~~」とお褒めの言葉をいただいてますますやる気になってる私なのだ。

で、今日注文していた材が到着。今度作るのは玄関に置くベンチで、扉を開けると灯油缶を収納できるというもの。
骨組みを27㎜のポンデロッサパインで作ることにした。届いた材を見てみると2面加工、側面はかなりガサガサね。でも幅は24センチ以上あるから嬉しい。これを手押しカンナで基準面をつくってコンパクトソーでカットして・・・・って考えるだけでっ燃えてきた~~!きれいに接いでガタガタしないのをつくらなくっちゃ!がんばるぞ、オーッ♪20060727235100.jpg

納品のおはなし

先日から作っていた絵の具用ワゴンをるん♪と一緒に納品に行きました。
お宅はるん♪のショップから目と鼻の先です。
日本画の大作に取り掛かられているという事をお聞きしていたので2階のアトリエまでワゴンを運び作品も見せていただきました。
150号もの大作でまだ下書きの段階なのに大迫力です。ご希望サイズを出してくださっていたのでワゴンもきっちり納まり、お客様から「一生大事に使わせていただきます」とありがたいお言葉をいただきました。作品作りの楽しさや苦しさも話してくださって、「ものをつくり出していくという点で木工にも共通点がありますね、応援していますよ」と言うお言葉にるん♪と一緒に大感激しました。
その後、家に帰りこの感激が冷めぬ間にと木工小屋に入りました。
次の作品の材料を注文中で、今はぽっかり時間が空いてしまったかんじなので端材の消化に精をだしました。
20060726231833.jpg

細長いトレーにしようかと必死にハートを開けています。
もう壊れてしまったと思い込んでた糸鋸盤がなんとか動くのを発見したので、久しぶりに糸鋸でハートのくり貫きを挑戦。不揃いなのは糸鋸のせいか?(^^;)どうでしょうか・・・

サインってこんな感じかな?

作りかけのワゴンは「るん♪のショップ」のオープンの日に来られたお客様からの注文品です。日本画を描かれているそうで、アトリエの机の脇にぴったり納まる岩絵の具用のワゴンを注文されました。偶然にも20数年前私が勤めていた画材やさんで岩絵の具を購入されているとかで、そういったご縁で私が作らせてもらっています。
依頼主さまからのご要望でサインとイニシャルを入れることになり、こんなのを焼付けました。
20060722231658.jpg

20060722231830.jpg
どうです?

ひさびさのお日様だから

今日は小学校の懇談があって、その後るん♪のショップへ納品に行きガソリンスタンドへ寄ってそれから仕事先に向った。その頃には雨があがって時折青空が見える~。きっと日本中の人が待ってた空の色だよね。
今日向ってるところは例によって例の「高原」にあるところ。朝読んだ新聞記事によると私のコースにある地名のところで冠水による「通行不能」のとこがあるらしい(^^;)ど~なの?それでも行かねば?
などと不安でいっぱいになりながら車を走らせた。あれれ?すんなり到着、谷川の水も濁っていたけど案外普通の状態だ~~あ~よかった。
お昼をかなり過ぎて家に辿り着き、休むと時間が惜しいのでパンをかじりながら木工小屋にとびこんだ。暑いけど夏は暑い方がいいので汗をかくのもなんだか嬉しいくらい。
20060722010103.jpg

今作ってるもの、画材を収納するワゴンです。
久々にお日様をあびてシャキシャキ元気になってこんなに夜更かしもしてしまった。(ハウルの動く城を見てたからかも)

この連休ってもう夏休みに突入したのと同じようなものよね。小6の長女はスポ小の野外活動で海に出かけ、長男は早々と寮を出て家へ帰ってきた~。給食も明日18日で終わりだし、あの3食ずっと頭から離れない毎日がやって来たのだ~~~っ(辛)

今日は朝から大雨で雷も鳴っていたので大きなモーター音のする工具は避け、板を接いだりダボをひたすら作ったりしました。

カントリーマーケットvol.19

心配されてた台風3号は中国大陸の方へ逸れてくれたけど、9時ごろから雨が激しく降り出しました。今回の私の役割は、開場前の駐車場整理だったのでKazuuと一緒に傘をさしながらお客様の車を駐車場に誘導。足元はビチョビチョ、いらっしゃる車の数もまばらで、「台風で開催できない事態」を何度か想像したりしてたので、そのことから思えば無事行えることを感謝しよう・・・と自分に言い聞かせて、精一杯笑顔で車を誘導しました。センターの駐車場は80台停められるのですが、もうすでに一杯になり、隣の駐車場も埋まってきた頃、開場となったので駐車場はパパさんチームに任せて中へ。
いつもより、やはりお客様は少ない様子。でもこんなお天気の中いらしてくれたんだと思うと嬉しいを通り越した気持。感謝です。
20060712232730.jpg

20060712232906.jpg

今回はるん♪のショップのオープン記念にお楽しみ三角くじを用意してたのでお客様もとても喜ばれてみなさん笑顔♪(前日の準備の時の画像です)
20060712233828.jpg

a.b.c賞かあって、この中から選べたんですよ~(^m^)♪
あっ!後ろにKazuuの力作の「三輪車とおばーちゃん」がいますね。ペダルやベルもリアルに作ってあって素晴らしかったんですよ。どこかのコンクールに応募させたい作品でした~。みんな見てくれたかな?
第1レジから順に時間差で第3レジまで開けて、ひと段落したとき【発見~!】私の作ったホワイトキャビを開けたり閉めたり、丁番の位置から棚の構造、裏板の処理まで2,30分は見てたお兄さん。作者がすぐ後ろにいますよ~~(^^;)研究してくれるのは嬉しいけど、話しかけてもらえるともっと嬉しいんだけどなぁ・・・。木工のことならべらべら何でもしゃべりますよ、私(^^;)
結局ホワイトキャビはお嫁に行けなかったけど、るんのお店に置いてもらって可愛くディスプレイ」されています。マーケット向きの作品ではなかったかな?自信作だったんだけど。

お昼が近づくころriemamaファミリーが会場に到着~♪
懐かしい笑顔でほっとする~~。やはり私はトリマーの話をしてたね~。工具の話ばっかりね(笑)私の作ったカップボードを買ってくれてなんとかギリギリ車に納まったのを小さな子供たちとriemamaちゃんが支えながら帰っていったこと、彼女のブログに書かれてありました。やさしくてあったかいriemamaちゃん、またまたジーンと熱くなりました。

riemamaファミリーを見送るともう2時になっていて、猛烈な勢いで片付けをしなければなりません。その頃にはギラギラと太陽が照りつけ、会場を片付けて残った作品を車に積み込む時などは暑くて死にそう・・・。

終わってしまえば「なかなか頑張った」といえるマーケットだったでしょうが、いつもの時期と違った事、梅雨、台風、暑さ、と自分の手でどうこうできない試練があって、こういうことも想定して時期を決めなくては・・・と深く反省です。試行錯誤今日から次の20回に向けて歩き始めよう。そう思えています。

やるだけのことはやった・・・ノダ

あと数時間で19回目のマーケットがやってくる。

この1ヶ月の間、少しずつ増える作品をリビングに積み重ねてたので圧迫感が常にあって(^^;)もう限界でした~~。\(^o^)/ お部屋はちらかってるけど、やっとすっきりした・・・・もう戻ってくるなよ~♪

さてさて、今回の私の新作ですが、シンプル系が主であります。
これは最近一方的に好きでおじゃましてる「love.s」さんのクロスキャビネットにヒントを得て、許可無く真似て作った作品(^^;)「love.s」さん、ごめんなさいね。とっても素晴らしいので私なりにアレンジしてみました。クロスは真似できなかったけど、いつかチャレンジしますね。  20060709000544.jpg

初めてアクリルをはめ込んで、出来上がりにウキウキ♪
実は今日の午前中に仕上げをしてたんです~。出来上がるのか?いやいやぜったい仕上げるから・・・と気合を入れながら。
アクリルの厚みがぴったりだったのとアクリル板の横サイズが切らなくてもぴったりだったので、それも気分よかったな~。
20060709001248.jpg

お次はこんな机。ちっちゃな引き出しが付いてるの。
子供が小さい時はママのワークデスクとして・・・幼稚園あたりになると上のハンガーキャビと並べて子供部屋にどうかしら?
20060709001803.jpg

まだまだあるのですが(ホント?)今日のところはこの辺で(*^o^*)。

ラベットアンドベアリング

扉にアクリルをはめ込む、と言っても段欠きをして板で押さえる方法なんだけど・・・今日初めてmasumiちゃんからもらったトリマーのアクリルベースを付けてラベットアンドベアリングで段欠きしてみたのです。ビットが大きく重~い(^^;)だけど切れ味サイコーだ~~♪
ベースも大きいと安定してすべってくれるのでこれも満足♪
20060704224128.jpg

ありがとうmasumiちゃん。

マーケットまであと4日。雨がまた降り出したよ・・・。
プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
