

母娘京都ふたり旅

なかなか家族の予定がまとまらない家庭なので
行ける時に行っちゃおう♪オーッというノリで出かけました。

旅費をケチって、在来線から快速電車に乗り換えて京都まで約3時間、途中で座ることができましたがすご~く疲れました~。
20060830230252.jpg

京都駅、実際に駅に降り立つのは何十年ぶりの私(^^;)
駅のあちこちを撮ろうとしたけど娘にたしなめられて、でもこれだけは許可が下りた京都タワー

そもそも何故京都にしたかと言うと、娘が修学旅行で(来たばっかし!)歩いた清水寺あたりのお土産屋さんをもっと見たかったからだそうで、丁度行ってみたい場所だった私が「娘のために行って来るわ」と押し込んだ企画なのです。
強引で無計画・・・下調べも何も無い旅行(^^;)ぶるる!

とりあえず清水までタクシーで。バスに乗ろうかと思ったけど方向音痴の私ですのでムダな体力を使うまい・・・です。
高台寺あたりに下ろしてもらって石畳や急な階段の二年坂から三年坂。
このあたり本当に素敵な雰囲気~~~。
わらび餅やだんごやカキ氷なんかも美味しそうでお店もオシャレ♪

続きは後日・・・またまたすみません(汗)

お久しぶりデス

こどもたちは夏休みも後半に入りそろそろ新学期の準備(宿題の追い込み?)をしています。
私はというと、主人の実家のブドウの出荷が始まったので、その手伝いに5時起きが続いています。と言っても私は家族を起こすだけで実際に手伝いに行けたのは今までに2日だけなんですが・・・
それでも暮らしのリズムが崩れるのって、ちょっと体にきつい気がします。

先日、娘と一緒に京都に日帰り旅行に行ってきました。
20060828060721.jpg

誰?  続きは後日

小学校の奉仕作業

今日も暑かったですね~。

早朝より小学校の奉仕作業があり、グランドの草取りをしてきました。
つばの大きな帽子を新調していてヨカッタ。ジリジリと焦げそうな陽射しです。前の日に台風の影響で雨が降っていたので土がやわらかくて草取りにはグッドコンディションでした(^^;)

家に帰ってシャワーをあびると睡魔が・・・。実は今朝3時に目が覚めたので(早起きでしょ)ちょっと睡眠不足。

午後、照りつける太陽がささりそうなのでクーラーのきいた部屋から出ることができません。普段外にいる犬までもロープを最大限のばして部屋に入り込んできました。アチャー!床がキズ付くではないか~(汗)

お隣さんがまたまた桃をどっさりくださって、その香りを嗅いでいたら元気が出て木工小屋に入ることができました。まだ先日からのカップボードは下のキャビネット部分すら完成していません。待ってくださっている方にこたえなくちゃって、かなり前向き思考になりました。

5時がきて、あともう少しできりがいいのだけど・・・と思ったけどお休みの日は早めに切り上げます。全身粉だらけになったのでシャワーをあびるとまたまた睡魔が・・・。イカ~ン寝ちゃアカ~ン!!と思ったのですが寝てしまいました(^^;)

無事ご飯も作ってお風呂に入って桃をむいてジャムの下ごしらえをしたところです。

平々凡々な日々。子供のお友達のお母さんやご近所さんとおしゃべりしただけで新鮮な気持になれる。2度もお昼ねしちゃったのは良い刺激を受けたから・・・ですよね~?うふふ

カップボードの進行報告

観音開きの扉の横に引き出しがあるカップボードです。お客様のご希望デザインです。
初めて作るデザインに、扉を取り付ける板幅をどうするか、引き出し横の幅をどうするかで多少悩みながら、やっとここまで作りました。端に引き出しがきた場合、引き出しとして使えない部分が多いですよね。スペースがもったいない気もするのですが、機能重視で2センチ幅(板厚)にした場合全体のバランスはどうなのかしら?と冒険したい気持もあったのですが、ここは無難に。
20060818065637.jpg

この夏のお買い物

近くのHCのちらしで見つけた『あさり無しのこぎり』しかもピンクのスケルトン。
以前「やまひよこさん」のところで「さとちゃん」とお揃いのを持ってるという話題がでてて、羨ましく思ってたの。
ネットでも見つけられなかったのに、こんな近くにあったなんて・・・。(*^^*)ラッキー♪

あさり無しって?「あさり」って?何?
使ってみて解ったよ(^m^)たしかにイイですよ~♪

asari

もう少しの辛抱よね。

新聞を見て、昨日は気温38度だったことを知る・・・(^^;)
使わないのに工具が熱い。使うともっと熱い。


なんだか涼しい話題が浮かばないな~~(泣)




20060811060004.jpg
材木屋さんが間違えて送ってくれた33㎜厚、気付いた時にはもう材を接いでいたのでテーブルに変更して作ってみました。重くて丈夫ですね~。これなら端にお子様が乗ったたとしても傾かないかも。

いつもの扉のようだけど

ふ~~~ぅ暑いです。
明日からきちんとお仕事なので(えっ今日は???)作りかけのベンチ兼収納庫を仕上げたい。朝ゴミ出しの時すっぴんの私を「ねる」に見られたのも多少ショックで、気合を入れてお化粧も念入りにした(^^;)。
汗のかき過ぎで首にあせもができてカユイし・・・。(><)

27㎜厚のポンデポッサで作っているベンチ兼収納庫は本体は出来上がっているので、あと扉だけ。
飾り棚付きキャビのイメージで・・・という嬉しいご希望をいただいているのだけど、扉の幅が29,7欲しいので1枚板ではできない。
しかたなく枠仕立てに。
中に入れる灯油缶のスペースを確保する為扉の後ろの補強板は無しにするか薄いものにしなくちゃだめ。
以前「やまひよこ」さんに教わったやり方を参考に、私の持ってる工具でやってみることにしました。・・・できるかしら?(^m^;)
20060808232623.jpg

なんとか真ん中あたりに6ミリの横溝を彫りました。
枠を組んだり外したりしながらサイズを測り、鏡板(って言うのかな)をカットしました~。もちろんはめ込むんだから大きめに(^^)V
まわりをラベットアンドベアリングで段欠きします。裏面もカットして6ミリの凸を作り角度が出るようにしました。20060808233505.jpg

角を丸く適当にしたのがちょっとまずかったか、枠にはめ込んだ時遊びがありました。でも許せる範囲でしょう。
20060808233916.jpg

ダーク色がご希望ということで今日は台風の影響が心配だったので(影響ありませんでした)小屋の中で塗り塗り~♪
あとちょっとで完成です。20060808234453.jpg

清水白桃だよ~ん

頂いたの~~♪
20060802233550.jpg

お隣のおうちのご実家は、とってもおいしい桃をつくられています。
昨日のお昼にドカッと桃を持ってきてくれました(@▽@)/わーい♪

昨日今日と夜なべしてジャムとシロップ漬けを作りました。
ジャムはお砂糖控えめ分量にしても甘いので、レモンをたっぷりいれたらちょっと硬めになりました。すっぱ甘い、でも美味しいのだそうです。
プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
