

テンプレートを十五夜にちなんだものに変えてみました。
この時期のお月様は本当に綺麗ですよね~。

ここのところ雨の日が続いて久しくお月様を見てないので
はてさて十五夜はいつなんだろう?って思います。

さっき天気予報で岡山県の明日は「晴れのち曇り」と言ってましたので
なんとか、お月様を拝めるのかな?


今は注文品の「飾り棚付きキャビネット」を何個か作っています。
雑誌に載せてもらってから1年以上経ちますが
いまだに注文がいただけるとは嬉しい限りです。
28センチ幅の板が4枚あれば作れるのですが7枚買って、良いところを選んで使うのでロスが多いですね~。


土と格闘~!

昨日の蒸し暑さで、胃が重い感じです。
胃が働かない時には横になって休むのが一番ですね(^。^)bはい、お昼寝をし~っかりとりましたよ。
おかげで今日は元気♪になりつつある・・・。

でも朝から雨で時々雷も鳴るので、木工はしないことに決めました。
テレビをボーッと観て過ごして(救命病棟24時をしてた。めちゃめちゃ良いドラマだす。←気付くの遅!)なんだか時間がもったいない気がしてきたのでそれからの時間、何に使ったと思います?

前からやってみたいなと思って買っておいた信楽の土。
そう、土をこねてみました~(^^;)えへへ
なかなか形にならなくて3度ほどやり直して、土が固くなったのでお水を足して(?よく判らないですけど)なんとか立体に。
味のある形になりました(^^;)
 
これから乾かして素焼きにして釉薬を塗ってまた焼くのだそうです。
無事にできあがるのでしょうか~~~っ不安ですぅ。20060910230940.jpg

秋1番はハートで

明日お嫁に行くカップボード。
お客様のご希望のデザインです。
H1700 D320 W870
ハートのくり貫きが取っ手のかわりになっているのが面白いでしょ。
大きすぎない扉がシャープな印象をプラスしてくれて
私自身も大満足なデザインになりました。
20060903224407.jpg


つぎの飾り棚付キャビネットも麦の彫刻と部材のカットを済ませました。明日から組立てにかかります。
次の方の材も注文しておかなくっちゃ♪ 

動作がゆっくりなのかしら?

昨日から「飾り棚付きキャビネット」にとりかかっています。
8月末納期とお約束しましたO様のです(^^:)作り始めた段階でもう約束やぶってしまってマス・・・。ごめんなさ~い(><:)

私の場合、なんでこんなにモタモタなのでしょう。
昨日の1時間で使う材を4枚選び出し、
今日の2時間でそれを切り出した。
明日は日曜なのでサンディングと曲線カット、いえいえ組立てまでいきたいな。他の用事が入らないといいけど・・・。

そうそう、最新作のカップボードは月曜納品なので明日には画像を撮ってアップしたいと思います。最近家の中は片付いてないし外は草だらけなので画像を撮る場所に悩むのよね~。

続きです

この旅のもう一つの目的があって・・・・。
それは、これ。
DH000002-1.jpg

舞妓さんになってきたので~す。
かわいいでしょ、娘です。

清水あたりには舞妓さんに変身させてくれるスタジオがたくさんあるのです。
私たちは(タチ?)二年坂の近くのスタジオに行ってきました。

真っ白けっけのお顔にくっきり眉、笑えます・・・(^^;)
私は笑えるけど、着付けをしてもらいダラリの帯をつけてかつらを着けた娘はとってもかわいい~~~。娘もまんざらでもない様子だったけどかつらが重くて写真をとってもらうと早々に脱ぎ始めました。せっかくなんだから時間いっぱい着ていたらイイのに(^^)
受付をしてから着替えさせてもらって写真を撮り、元の姿に戻るまで約2時間。若いスタッフ(学生さん?)の方がテキパキとメイクや着付けをされるのは驚きました。さすが京都。


DH000004-1.jpg

プロフィール

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
