

自己流で陶芸をやってみようと土まで購入した私ですが、はやくも挫折の気配がしてましたでしょ?
そんな時偶然にも公民館の講座が近くであることを知り、申し込みをしていました。それが土曜日の午後でした。
講座は2回1500円で1回目は土ひねり、2回目は色付けです。
超初心者の私は台所のボールを利用して形を作る方法でサラダボウルぐらいのを2枚つくりました。
やってみるととても簡単にできました。道具は使いようだなと思いました、
デジカメを持っていくのを忘れて・・画像は無いのです。残念

まずは端材から

moji

めんどくさいけど、絵の具を塗るのが楽しいので止まりません(^^;)
いつまでも端材に整理ではいけないと思いつつ・・・

う~む、今日も熱心にお仕事で・・・

私のお仕事って、いくつかの得意先を定期的に回ったり、メンテが発生した時には駆けつけて修理なんかもするんですが、そんなに頻繁には無いので家に居て木工もできるって訳なんです。(^^)v
が、先週から何が起きているんだか?得意先を回ればメンテがどっさり、ほかのところからも修理の呼び出しも入るし(^^;)んも~~っ!忙しすぎて「ブチギレソウ」なんです!!ヘルプ、ミー

こんなこと言ってる間にも時間は過ぎていくのよね~。
12月のマーケットの作品にそろそろとりかからなきゃ
    ・・・遅!ですね

パインの香り

昨日から3日間はお仕事の日。
今日は重たいものを持ったり持ち上げたり
設置できたと思ったら上手く動かなくて会社にあわてて連絡とったり
思いっきり汗かいた1日でした~。

帰るとぐて~っでしたが時間がもったいないので
木工をしたのですが、組立て前の下準備なので
サンダーとトリマーばかり。
ポンデロッサは粉塵が多い気がするのは私だけ?

夕方あわてて上着をはおり買い物に出たのですが
お店の中でパインの香りがします(^^;)・・・
頭に粉カブッテマシタカ?

出来た

あとペグを付けて鏡を入れれば完成だー!
20061013232820.jpg


これマーケットの三角くじの賞品にどうかな~?
当たったら喜んでもらえるよね♪

今日はここまで

昨日の続きです。

とりあえず2組分の材をゴソゴソと揃えました。


雑誌の通りにカット。意外と大きいし、はめ込んだりするところがあるので難しいです~(^^;)
パーツの組立ては後ろから斜めにネジ止めする方法。
専用の器具があるけど、それを使わないで手持ちの道具でやってしまおうというChikaさんの発想と行動力のすばらしさをヒシヒシと感じました。
私もなんとかできました。

ほんとは1箇所表にネジが覗いてしまったけど、そこはペイントするので隠せました(^m^;)

20061013000040.jpg

ワワワッ 憧れの格子ができちゃった♪嬉しすぎ
トールの絵の具を混ぜてアイボリーを作り塗りました。
今日はここまで。はやく続きがしたいなぁ・・
20061013000316.jpg

偶然

最近とっても仕事がハードでその上、子供会の集まりがあったりするので、パソコンにさわるのがこんな遅い時間になっちゃいます(^^;)
なかなかお友達のところへコメントできずですが、元気にすごしています。

先日近くのHCで「PaKoMa」というただでもらえる雑誌を見つけました。20061011235013.jpg

カントリークラフトを楽しもう・・でな~んとあのテレビチャンピオンの吉田知加子さん「Chikaさん」が素敵なシェルフの作り方を載せてくれてるではありませんか(≧∇≦)ノキャ~素敵!しかも格子の作り方まで載ってる~~っしかもタダで~~っ(もったいないことですぅ)
で、さっそく作ってみることに。

つづく・・・ 

先週の金曜日は中秋の名月。台風の影響か雲が恐ろしいスピードで流れる中、ちらちら見えるお月様の明るい事♪その日は長男を駅に迎えに行き、車の窓から空を見上げたのでした。

次の日、犬のトイレで外に出ると前日とはまた違って悠々としたお月様、雲も無くすっきり浮かんでいます。「今日もまん丸や~」とぼんやり思っただけの私。
先ほど「ねる」の日記を読みに行って、彼女の物知りに感心しちゃいました~。中秋の名月と満月はズレるってみなさんは知っていましたか~(^。^)b

さて~、サンプルを買ってそのままにしていたリボスをようやく試してみました。breadbox

さらっとしててホントいい香り~。撥水性もあるのでお手入れも楽ですよね。色も自然な着色でかなり気に入りました。
ワトコの作品の中にあっても違和感ありませんでしょ?
1ミリ厚のアクリルを後ろか四葉のクローバーをイメージしたくり貫きに当ててみました。

さてさて、こちらは最近納品させてもらったシェルフ。
パソコンの後ろに置かれるそうで、奥行きは14センチと指定がありました。
ミルクペイントのホワイト、アンティーク仕上げです。
20061009232945.jpg

4時間の移動と2時間の仕事

昨日は12月のマーケットにむけてのミーティングで久々にメンバー6人が顔をあわせました。
20回記念になるので、10組の委託さんの協力をいただけることになり、心うきうき。メンバーの6人それぞれ目の付け所がちがうので話し合いを重ねながらマーケットのカタチを作り上げていきます。
こういう時間がたまらなく楽しいです。

で、今日の私はといえば朝から晩まで働きました~。
もともと午前中は一番遠い場所で作業する日だったんだけど、メンテが次々と入りあちこち移動してはお仕事でした。お仕事はどれも10分ほどで済んでしまう内容だったんで、まあ良しとします。2日分働いた気がするので明日は木工デーにしようかな

10月(@@:)

ここのところ「飾り棚付きキャビネット」ばかり作っていて、木工ネタが浮かばないな~って思ってましたら・・・いつの間にか10月ではありませんか!!
半月もブログを放っておいてシマッタ。(><)あちゃーっ!

12月のマーケットに何を作ろうか思案しており、本屋で立ち読みもしております(^^;)シンプル系の素敵な雑誌がたくさんあって「これいいなぁ」と思っても家に帰るまで覚えていられない・・・(^▽^;)アハハ。
masumiちゃんに教えてもらった○ゥーバEXは購入。これは隅々まで読むの大変です~。(@▽@!)でもね、やってみたい工程が載っていて、すぐには出来ないけどいつかの為に覚えておこうって思えるし
これは出来るかもって思えるとこを発見すると脳がピピピッて動くようです。刺激のお薬みたいな雑誌です。

特大の飾り棚付き・・を完成させてデッキに移動させると小屋の中でスペースができ、次の材が届くまで端材を有効に使って何か作ることにしました。さすが端材、あとちょっと長さがあればこの型紙でいけるのに・・・っていうのが多くて、「有効な板」を探すのに時間を費やしてしまいました。おまけにダボ穴の位置を間違えて・・・(><)ここでもアチャーッなのでした。明日は挽回せねば・・ね♪
プロフィール

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
