

もうすぐドーム

今週の木曜日、ビックイベントの「小さな街のカントリーパーティin岡山ドーム」が開催されます。
CountryMamaは今回20回イベントの準備のため参加できないのですが、るん♪のショップ「amish field」から作品を出させてもらうことになっています。・・・ところで
皆さんはもう『るん♪』のブログ読みました?
すごい良いダイニングテーブル作っちゃっていますよね~~~!
このところ仕事の合間にるん♪のショップへ立ち寄っていて、少しずつ出来上がっていく工程を見させてもらってたのですが、本当にすごいです
椅子も作ってあって、素敵なダイニングコーナーができそうです。
るん♪も書いてますね「あとはuraraの作るベンチチェスト」って(^^;)どひゃ~
それが問題だー。まだ組み立て中なのです(今日から組立てに入ったとも言う・・タラ~ッ)
るん♪には『ぜったい間に合わせるから!!』とかっこよく言ってしまいましたけど本人は心臓バクバクです~。

そんな危うい気持を隠して午前中は材料を買いにホームセンターへ行きました。あっこれはマーケットに出す分の材料です。
入荷したばかりのようで嬉しくってたくさん買ったのですが、カットしてもらおうと工作室へ周ると、係りの人が先日台形やら平行四辺形にカットしてくれた方だったので(ドキリッ)
相性が悪いのか・・・?以前私の足の甲に材木を落としたのもこの方で。
しかも何となく機嫌悪そうで??・・・と変に緊張しながら材を寸法どおりにカットしていただきました。
意外と何事も無く済んだので、そそくさと退散。家に帰ったのでした。

午後、車から材木を降ろしている途中に気がついた!!!足りない・・・積み忘れた~~~っ
買った木の半分近くを工作室に置いて帰ってきてましたワタクシ(汗)
自分のドジさにクラクラしましたが「すてる神あらば拾う神あり」午後からMilkyが木を買いに行っていたのでお願いして持って帰ってもらいました~。(感謝~♪)
自分のドジを人のせいにしてはだめですね。どんな時も平常心でいられる自分になりたい(^^;)
こんなドジで申し訳ないですが、ドームまでにはしっかり作ってるん♪に迷惑かけないようにしなくっちゃ・・。


だらだらな日曜日

今週末は長男君が用も無いのに帰ってきていて(^^;)私の車を使ってどこかへ出かけるので、どうも調子くるっちゃってだらだら過ごしてしまいました。
土曜日は長女がドッジボールの大会に出ていたので一応応援にも行ってきました。(車がないのでMilkyに乗せてってもらったの^m^)
午後はほんの少し木工小屋に入りコルクボードシェルフを組みたてしました。簡単に作るつもりだったのに、ホームセンターでカットしてもらった縦切りの断面が平行四辺形?台形?厚みも違う?で、どこの角度も怪しい材で(ーー;)ゞ
手動カンナで見苦しくない程度に整えて組立てしました。時間がかかりました~(汗)
ダボを入れるとこまでいかなかったのでホワイトに塗る事もできずでした。日曜は時間あったのにお昼寝してしまったし(^▽^)ははは・・・

ダストBOX
中に100均のペールを入れるタイプ
ペールを取り出しやすく考えながら作りました。
製作途中の画像しかありません(^^;)

20061119232701.jpg

20061119232844.jpg

これを撮った後、手が写っている部分を浅く窪ませました。尖ってると痛いです(^^;)

麦穂にトライ♪

昨日書いたように今麦穂をトリマーで彫るのにハマッテいます。
以前試した時はトリマーをうまくあやつれなくて泣いた覚えがあるんですが、どういうことか今回はすいすい彫れてしまいました。
では昨日お見せした部分のどアップをどうぞ
mugiho1

なかなかキレイに彫れてるでしょ?
裏表彫ったので、中にはこんな不揃いな部分もあります(^^;)ご愛嬌ですね。
20061115230821.jpg

昨日今日明日といずれも午後から仕事なので午前中はどんどん木工をする訳にいかないのでハガユイです。

実りの秋です

ぐぐっと冷え込むようになりました。我が家では暖房器具の用意万端!さっそくストーブをつけています。
さて、マーケットまで1ヶ月と半分となり、ブンブン製作をしなければならない時期というのに・・・
20061114225502.jpg

実家の「ふるさとまつり」でお米を売るお手伝いに借り出されてきました(^^;)
私の実家は電機の会社をしていますが最近では農業もしてるのです。
近隣でこの日はイベントだらけ。
それにあいにく強い北風が吹いて寒いのなんの(^^;)ぶるぶる
来場されるお客様も少なくもう少し活気がほしい感じでした。

私が手伝いにいくほど忙しくなかったけど、まあ楽しいこともあったので良しとしましょうか(^^*)
楽しかったことというのは懐かしい人に沢山会えたこと。
高校の同級生N君や近所のお兄さん、昔仕事を一緒にしてた人。

お米と一緒に陶芸の電気窯も宣伝しちゃおうというので(会社で作ってます)
20061114231835.jpg

私も協力しちゃいましょう(^ー^;)
20061114233308.jpg

電気窯で焼いた備前焼きの箸置きです。型はあるそうで、わらを巻いたり炭をいれたり松葉をかけたりして模様を描くのだそうです。
陶芸にちょっと足を突っ込んだ私自身が興味津々で、窯の前で説明を受けていたら次々と話に耳を傾ける方がいらっしゃって、私は良い感じの「さくら」になっていたようでした。

話題を変えまして、木工ネタで~す。
Chikaさんのおこげ麦を覚えて調子にのって作ったマガジンラックです。
20061114235253.jpg

形と麦の分量がバランスいいと大満足しています(^^*)v

3つの引き出しデスク

明日はお天気が悪いそうなのでワトコを塗ったものを仕上げしてデジカメで撮ってビニールシートで包みました。出来上がった大物は家の中には置き場所が無い(^^;)のです。オホホ・・・
一応屋根のあるデッキでマーケットまで保管するのです。
3つの引き出しのあるデスクW1100 D360 H800tukue

裏側はベニヤを使わず同じ材にしました。カウンターのようにも使えるかも。天板はトリマーで飾彫りをしましたが、素朴なアールのほうがよかったかな~?tukue usiro


このくらいの大きさのものでも結構重さがあり、作業小屋からデッキへ
運んだりするのでも大変です。腕に力がつくのも解りますデス。

木を買いに行くのも久しぶりだった。

3連休~~。あっという間に過ぎちゃいましたね。
どこにも行く予定の無い私と長女。
放っておくといつまでもパソコンの前で過ごす長女をむりやり外に引っ張り出し久々にバトミントンをしました。
お互いヘタなので長く打ち合うことは無いけど、羽根があちこち飛ぶのでかなりの運動量だと思います。
夜歩いたらコケて足をくじいてしまい、それから臆病になって運動しなくなってたから身体を動かせて気持ちよかったデス。

仕事の合間に作った作品も完成したし、今週作る用に材を買いに行ってきました。ホームセンターに木工仲間の影は無し。あれれ~?いつもだったら誰かかれかに出会えるのに。さ、さみしい(><;)
って人に言えないか?私もホムセ久しぶりだし。

シンプルな机。ちっちゃいけど縫い物やお料理するママさんのスペースに20061105232929.jpg

ゆっくりと日記を書く・・・

って私の場合4~5日遅れで日記を書いている状態(^^;)ゞ
先日(10月31日)るん♪に誘ってもらって178.megちゃん(めっちんさんとも言う)の自宅ショップへ行ってきました。
年に1度ご自宅を開放されて仲間のみなさんと3dayショップを開かれます。前々から評判は聞いていて行きたいと思っていたけれど仕事があったり子供の行事があったりでなかなかチャンスがありませんでした。
で、今回半日だけるん♪と予定が合い、連れて行ってもらえたのです。(爆嬉♪)
お庭のユーカリや枕木おうちの外観、好みでした~。中に入る前に雰囲気かもしだしてる・・・大きなセンターや会場には出せない、自宅ショップの良さですよね。
もちろん中に入るとmegちゃんワールドで可愛いクマちゃんやらブタちゃんやらにぎやかで、私もるん♪も連れて帰るのをどの子にしようかとかなり必死に迷いました~。
迷った末、連れて帰ったクマちゃんkuma

お店の奥に喫茶コーナーがあって300円でケーキセットがいただけます。
窓にかかるカフェカーテンも手作りでセンス良くってほんとに手作りが好きなんだな~といたる所を見ては感心してきました。
奥まったところに引き出しの3つ付いたテーブルがあり、好きなデザインだな~と見ていたら、なんとなく見覚えがあり、よくよく見てみると私が作ったものでした。確か10回記念のマーケットの時ですから5年前ですね。懐かしい~♪
るん♪から入り口近くにあるステップの飾り台もuraraのとちがう?という言葉で見に行ってみるとこれもまたその頃の作品で、まだ直線もジグソーでカットしていたと思うし、折りたためるようボルトを使ったりして努力の後がみられる作品でした。これも懐かしい♪
るん♪の「また作ったら?」の言葉にぐら~ぐら~っときて『それもいいかも・・・』と思うのでした。
プロフィール

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
