

4月に向けて

今日は博多リバレインの最終日。
私の送ったチャリティ商品の売れ行きが気になりつつ・・・木工小屋の端材でシェルフを仕上げました。
これは依頼品ではなくて、自由に思いつくまま作ったもの。
明日にでもるん♪のお店に置いてもらいましょうか。
ここ2~3日ばたばたとお見積もりの話があり、聞けばどれも4月頃引渡しなんですよね~。
4月といえば入学のシーズンで・・・!
学習机の納入月でもありまする。
(^^;)
そろそろとりかからなきゃ。誰か私のネジ巻いて~っ(汗)

いよいよリバレイン


梱包前にパチリ。無事にお嫁に行ってアニマルレスキューさんたちのお役に立つのだぞ~~~!!20070123231533.jpg

学生時代に戻ったように

年に1、2回ですが学生時代の友人たちからランチのお誘いがあります。
今日がその日で久々に6人が集まりました。
ジュンコ、ルッコ、ヨシコ、ブンにスー、そして私。
昔の呼び名で呼ぶとみんな「おばさん」だけど学生時代にかえったみたいで楽しい。
「あの人、ええっと名前は~・・・」とか「顔が思い出せないね~」とか20年以上の年月が経ち脳みそはだいぶ風化してきていて思い出せないことがいっぱいありますが、記憶をたどっておしゃべりするのってとっても心がリフレッシュできるんですね。
みんな私の知らない事いっぱい知ってて、いろんなことに興味を持って勉強してて・・・私の友人たちってスゴイなあって感心しちゃったよ~。短い時間のうちに私のドジを披露しちゃったし(詳しくは恥かしくて言えませんーー;)あいかわらずって思ったかしら?フフフ

市内の日本調理やで3000円のランチ(フンバツしたのよ^^)V
そのあと素敵なカフェに移動してケーキセットをいただきました。
デジカメ持っていったのに画像撮るの忘れてしまった。美味しかったのに・・・。

お正月過ぎた頃から歯が痛くて今日やっと歯医者に行ってきました。
噛むだけでじわ~~んとうずくのにお医者様曰く「最近は少なくなりましたが、年末年始の疲れから歯がういて虫歯のように痛くなる人がいます。」って
へ?・・・虫歯じゃないの?へえ~~~?
納得できないけど虫歯じゃなかったのは喜ばしい事かも。
そういえばお正月はなんだかキツクて3日にはぐったりしてたんだっけ・・・。オホホ・・お掃除のしすぎかな(^m^;)???

kyabinetto

ノートパソコンを置くスペースです。天板にはプリンターも載ります。
移動ができるようキャスター付き。予定より大きめなのを付けちゃいました。

今日は雨でした。

昨日からの雨。気温が上がらないからとっても寒いんだけど、雨の日は工具の騒音をかき消してくれるから木工がし易い日でもあります、私の場合。
ということで先日から作っていた可動棚のキャビネットが完成しました。あとワトコを塗って扉を付けるだけです。完成画像は後日(^^;)ゞ
リバレインのチャリティ用も着々と出来てきました。
20070117225838.jpg

一心不乱に切ってやすって塗って・・・今日も6個カットしました。
地味な作業が自分に向いているな~とつくづく考えたのでした。

20070115224459.jpg

う~~ん今日はここまで。

SO-DIY-GOMEさんから「イベントまであと2週間ほどになりましたね。」ってメールが届きまして、ああ~あの憧れのイベントにチャリティだけど参加できるんだ~~~とウットリしています。で、チャリティの参加者名簿を見てびっくりしたんですが・・・有名なペインターの方々が名を連ねてらっしゃて、さすがだっ!って感心する反面、私で大丈夫?って心配になってきちゃった。私の出し物はあのアルファベットなんだけど・・・う~~ん数で勝負するしかないか(^^;)がんばれ私!

チャリテイのアルファベットと同時進行でH1300W700のキャビネットを作っています。真ん中で区切られていて扉があるほうとオープンなほうで、そのどちらもが可動棚になります。棚受けはいつもステンの丸い差込式を使っていましたが、受けが長いプラスチックのを使ってみることにしました。あまり重いものを乗せるのでは無いらしいです。
tanauke

落ち着きを取り戻して

高校サッカー決勝戦、岡山の作陽高校残念でした~~。
でも、ここまでこれたことが快挙ですね。
最後まであきらめずに頑張るプレーに感動いたしました。
きらりと光る個人技もいたるところに出てたよね。かっこよかったよ(^^)Vブイ~♪
決着がつくとやっと気持が落ち着いて、溜まっていた見積もりに着手できました。


試合中継が終わる頃、長男君はバスで米子へ帰って行きました。
長女も明日から新学期がはじまります。
いつもの平々凡々な日々、正直待ち遠しかったのにゃ(^^;)

明日はサッカー!

今年の全国高校サッカー、明日決勝があるんですけど(^^)岡山の作陽高校が勝ち進んでるんです~~~♪知ってます?
うちの長男君も小学校からず~~っとサッカーしてたものでサッカー大好きなんです(あっ!おうちでテレビを見ながら応援するのがデスけど)
いや~明日が楽しみでたまらない。願わくば2-0ぐらいで優勝してくれたらいいのにな。
明日は木を買いに行こうかと思ってたけど無理だわね。

仕事始め

注文品にとりかかる前に、どうしてもやっておきたかった事・・・コンパクトソーの掃除と調整。買ってから二年にもなるのにまだ1度もやってないのです(^^;)トリトンはソーテーブルにマルノコを逆さに取り付けるようになっていて、しかも取り外しは簡単にできる仕組みなんです。あとは使う人のやる気が伴えばいつでもお掃除ぐらいは出来たものを・・・(^m^;)ふふふっ
恐る恐る集塵バッグを外すとブハ~ッ舞い上がる粉塵。
マルノコを取り外してみるとカバーの中は木の粉が固まっていてマイナスドライバーでこそぎ落とさないと取れません。燃料になりそうな塊がボロボロ出てきて、ぞぞぞっとしました。
きれいに掃除して取り付け説明書を見ながら取り付けて、その最中にチップソーの高さを変えられることを発見!5.5センチぐらいまで切断できるようにしました。これでツーバイもカットできるわ♪♪
何で刃をちょっとしか出してなかったのか?それは説明書に「なるべく端のほうでカットするほうが良い」と書かれていたからの・・・ようです。まっ何はともあれ元通り取り付けられました(汗)
ついでにスライドマルノコも掃除して、こちらはアームが傾斜できなくなっているので、下に降ろして後ろの黒いレバーを上から力をかけてやっと動かせるようになりました。かよわい私には重労働でしたホントヨ~

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私のお正月休みは今日までで、明日からお仕事が始まります。
同時に木工小屋にも入り、年末にできなかった整理をしながらぼちぼちとペースをつかんでいきたいと思います。

大掃除に普段使わない筋肉を使ったからか?1日2日はどうも無かったのに3日目に足腰がだるく今日はゴロゴロとしてテレビ(もち!箱根駅伝と高校サッカー)を見て過ごしました。腰がだるいと気持もだるいんですね~。身体が自由に動くうちにいろんなことしなくっちゃって思いました。


プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
