

想定外・・・?

ささっと作る予定だったキャビネットに苦戦(ーー:)
問題は8.9センチを繋げた扉なんです。
8.9って意外に使いにくいと思いません?まっすぐだと確信して買って帰ったのに微妙にねじれてるんです~。
ストックしてあった数本もねじれてました Σ( ̄▽ ̄;)ぷるぷるぷる・・・

そーでなくとも今週はお仕事が詰まった週で、急いで午前中に済ませて午後からは木工しようとモクロンでいたのに、昨日も今日も午後からメンテが入るのです~~っ(涙)
こんな簡単なつくりの扉にもう何日もかかってるなんて情けないですが、どうしてもガマンできません!!

1日の大半をホームセンターで過ごす

るん♪の応援で作ることになった作品を手がける前にサササッと自分のを作ろうと先日木を買出しにいったばかりなのに、なんてことでしょう買い忘れです~。どよどよどよ・・・。
けっこう高さもあり裏板のカットも面倒なのでHCでやってもらおうと今日も行ってまいりました!!45分も車運転して・・・
ちょうどMilkyも来ていたので一緒に木を選んでましたが、どうも先週私が選んだ状態から変化がない様子、つまり木が入荷していない(^^;)どよどよどよ~~っ
Milkyとがっかりしているところに通りかかったDIY担当の若いお兄ちゃんに状況を聞いてみると、どうも入荷しているが倉庫にまだ積み上げられていて午後にならないとお店に出せないのだそう。
朝1番に来たというのに午後まで待つ?
もちろん待つ!!
そういうところ気が合うのです。

基本的に自分の好きな分野のものが売られているお店ですから店内で時間をつぶすのは苦にならないのですね。(暇なだけかも?)

お昼過ぎお目当ての木が運ばれてきて、Milkyと私はバーゲン品をあさるがごとし(^^;)も~っ嬉しくって♪
結局私は買う予定にしていなかった18センチ幅2枚28センチ3枚まで買ってしまいました。使う時まで反らないように上手に保管しなくっちゃ(汗)

幸せなんでしょうね。

今週はお昼から作業のある日(本業のほう)が続いていたので木工はぜんぜんでした。170センチの高さの棚がデ~ンと小屋の真ん中にあると、それだけで満足しちゃったのかもしれません(^^;)v
今日は雨でワトコを塗るにはコンデション悪すぎなので木を買いに出かけてきました。14センチ幅のSPFをいっぱい買いたかったのに気に入った質のはポツポツ抜けてしまいそうな節があって買うのを躊躇。う~ん木を選ぶのって難しい。
とりあえず何本か買ってカットしてもらいましたが、全部カットし終えた時になって私が縦切り6.5センチのを4.5センチに切りなおしてもらいたいって言ったものだからカット担当のおじさんに「こっちは忙しいんだからちゃんと考えてからしなさい」と怒られてしまいました。
はぁ~っ凹む・・・。

帰ってからテレビをつけると「ターシャからの贈り物」の再放送をしてて、これを見れたのはラッキーだったわ。重い気分が抜けてすーっと気持ちよくなりました~♪ターシャのようにその瞬間の表情をとらえるようなスケッチをしてみたくなりました。

背中の痛みも胃のだるさもすっかり感じられなくなりました。Milkyに誘ってもらって自転車をこいだり歩くマシンに乗ったりして身体を動かすようにしたのがよかったのかな?でもまだ2回しか行ってないけどね?(^^;)

筋肉痛なんですって・・・

1週間ぐらい前から背中が痛だるい感じがして気になっていました。
それに伴い食事をすると胃が重くてげっぷが出て(^^;)
これはもしや胃○○?胃○○○○?と考えてしまって、木工もはかどりません。
で、思い切ってお医者様に診てもらった訳で・・・
冒頭に書いたので結果はお解かりでしょうが、
ただの筋肉痛とお芋やぜんざいやコーヒーのとりすぎから胃酸逆流症とかいう症状なのだそうで・・・じつに私らしい病気。(^▽^;)
そ~だったのぉ?はははは・・・と笑いながら重い病気でなかったことを喜んでいます。
安心したら痛みも気にならなくなり、H1700 D400 W480の棚にとりかかっています。
これは「るん♪」のショップからの注文品で、学習机のプランが決まるまで彼女の抱えているものを手伝うことにしています。
大きな棚

昨日は作業中ドキッとすることがありました。
端材でアルファベットを切り出しているときジグソーがフッと動かなくなったのです。ああ~っこんな時に(物入りでお金が無い時に!)
何度スイッチを入れなおしても動きませんでした。
もう4時をまわっていたので「しょうがない、ここまでにしよう」と小屋に掃除機をかけて、その時ふと・・どなたかのHPに、分解して中を掃除したら工具が動いたと書いてあったのを思い出したのです。
電動工具は分解なんかしたらいけません!!と説明書にかいてあるのは100も承知ですけど、どうせ壊れたものですもの、中を見るだけでも価値あることかも・・・とネジをはずして中に溜まった木粉を掃除機で吸ってやりました。部品の名前はわかりませんが一番大きなものが多分モーターで、そこは真っ白なくらい粉をかぶっていました(^^;)
ネジを元にもどして恐る恐るスイッチを入れると((動いた~♪))
きゃ~っなんてラッキー♪
どきどきの果てのラッキーなのでした~。(工具の分解なんてよい子はマネしないでね^^)ジャン・ジャン!

久々の雨が降り寒くなるのかな?と思いきや、やっぱり暖冬なのか風がなまぬるいです。
先日買って帰った14センチ幅、裏面に深くは無いですが長いヒビが入っていて、それをワトコを塗った時点で気がつくという失敗をしてしまいました。sherufu

コーナーシェルフ

キッチンのコーナーに置くシェルフです。
高さ60センチ、幅は95センチだったかな?もう片方が87センチ?とにかく大きいです。
本当は一体化したのが良かったらしいのですが、運搬やお掃除のことを考えて3つに分けました。
シェルフ

作業スペースぎりぎりに置けました。まだまだ端材に埋もれながら作業してることがバレバレですな~(^▽^;)はっはっはっ!

先日本屋で「ドゥーパ!EXvol.4」を買いました。
ジグの作り方や椅子の特集で見どころ満載で、これやってみたい♪と思わせてくれます~~。何回も見て「できそう」と思うんだけど(^^;)まだとりかかれてないんですね~~~。いつか作りたいですね~。
プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
