

軽くて薄い板

深夜の落雷と稲光、すさまじい雨音でなんだか寝不足の1日。
朝1で市内のメンテが入っていたので気合を入れて運転してきました。
気になったのはドライアイとお肌の硬さ・・・疲れがそこに溜まってるんでしょう(^^;)ほほほ~♪

さて、これまた合間に作っているものでイベントなどで使える折りたたみができる什器。ネットのお友達rinaちゃんから教わったものを参考にriemamaちゃん用に作っています。
riemamaちゃんもいよいよクラフターデビューだそうで、彼女の作品が映えるよう頑張って作らせてもらおうと思っています。
一番悩んだのが材料選び。
できるだけ軽く・・・と思って、枠はSPFにしました。
中に貼る板を何にするか悩みました。
荒材は16ミリ厚で重さがあります。杉材は10ミリ厚を見つけて軽くていいな~と思ったけど反りがひどくておまけに表面処理がかなりかかりそう(自動カンナ・・・買っとけばヨカッタ ーー;)
いつまでも悩んでても前に進まないので2×4を1センチ厚にスライスしてもらい2枚をくっつけて約8センチ幅の板として使うことに。
ミルクペイントで枠と板の裏面だけ塗ってから組み立ててみました。



什器


ふ~む、どうかしら?明日は前面をペイントして、そしたらもっとらしくなるかしら?

今日は暖かでしたね。近所のソメイヨシノも1輪2輪と咲いていたようでした。桃の花もきれいな濃いピンクで、ここらでは桜と桃同時に楽しめるのです。
ふわふわと気分良く木工を始めましたが、すぐに眉間にしわが・・・。
コレクションBOXの組立てがどうもうまくいきません。
そもそも中の棚は井桁に組むはずだったのになぜか溝を彫ってしまって、あれ~?です。
逆に難しいことやってない?(^^;)
くみたててはバラし・・・なんとか形に
コレクション

升目が直角に交わっているかはビミョウ(^m^;)

もう少し近づいて見る?
コレクション2

新しい事もやってみなくっちゃ

るん♪のお店に入ってくる家具を少し手伝っています。
この時期大きな家具の依頼が多く、さすがのるん♪でもこなしきれないようなのです。嬉しすぎることですね。
自分のデザインで無いのでなんとなく画像を控えていたら
ブログなのに画像が無いわ~(^m^;)ど~しましょ。

コレクション

そんな中ホントに時間の合間をぬって作っているのがコレクションBOX。やまひよこさんの作り方を参考に溝を彫って棚板をはめこむタイプです。線の上を彫ったつもりでも溝の幅がちがうのには苦笑。
masumiちゃんが棚板の厚み分溝を彫れるジグを開発した気持が分かるなぁ~~~。
このあと真ん中をダダダとカットして2枚にし、外枠に裏板をはめる溝を彫りました。材料が足りず今日はここまで。
週末は子供たちの用事でひっぱりまわされるので木工が出来る可能性は0に近いかも(^^;)

卒業

昨日は長女の小学校の卒業式でした。
きっと涙でぼろぼろの顔になるだろう・・・とハンカチ2枚も用意していたのに意外と冷静に式を見とどけることができました。
泣けたのは式が終わってクラスにもどり学級じまいが行われ、担任の先生がはなむけの言葉をくださった時。
母親の私のほうが感極まってオイオイ泣きそうで困りました(^^;)
長女はとっても良い先生に育てられ良いクラスメイトに囲まれて小学生を送れたんだなと・・・いっぱい感謝してきました。

その後、仲良しのお友達とランチしてお出かけして・・・
今日は長男のリクルートスーツ買いにいってお墓参りして・・・
明日は子ども会の役員でボウリングに行きます。
時間の隙間を縫うように木工もしていきたいと(大変だわ~~こりゃ)思っています。
あ。私仕事もしてるんだっけ(^^:)ゞ

ジグソー

分解して一時は動いていたジグソーがついにカタカタ・・カタッと止まった。
も~限界でしょうね?
これは2台目だったんだけどよく働いてくれました(^^)
もう十分です、ありがとう。

さて早速3台目を購入しなければなりません。ジグソーのない木工なんて考えられませんよね~。同じグレードのものでいいからとネットで注文すると翌日には届けられていました(早い♪買いに出向くより時間が有効に使えるのを実感してしまいました。)
しかも新しいのをよく観察するとベースが分厚いアルミになっていて(前のはうすい鉄製?のようだった)お値段は一緒ぐらいなのにちょっとグレードアップ!これって嬉しいんですけど(あ~っ私って超庶民派)

結局試運転はできず、るん♪に頼まれているベンチチェストもあと少しのところで出来上がりません。今日は雪も降って寒かったからまっいいか?(^^;)

寒いけど

すっかりサボり癖がついてしまって(木工もブログも・・・)見に来てくださってる方に申し訳ないです。ごめんなさい。
今日は長女の小学校で最後の参観がありました。あと数日で卒業式なのです。スライドで6年間の行事を振り返ったり、親子でゲームを楽しんだり子供たちからメッセージとプレゼントをもらったりで、感激屋の私はウルウルしそうで落ち着かなかったです。思いっきり涙を出すのは卒業式までとっておこうと決めていましたので。

そうそう午前中はお仕事で高原にある病院まで行っていたのですが、途中休憩でHCに立ち寄った時(かなり山間にあるんですが)耳に入ってきましたよ(*^^*)ホ~ホケキョ♫ケキョ♫素敵な歌声。皆さんはもう聞かれましたか?空気は氷のように冷たい日でしたけど心がほんわか暖かくなりました。
プロフィール

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
