

やっと完成だ

も~~~大変だった・・・引き出しは難しいです。
5段チェスト

バックを隠したつもりなんだけど汚い画像になっちゃった~(汗)

この高さで5段は多すぎたと思いました。
最初からこうしたのではなく材料をカットしてから高さを変えたりしたからね~~。
それに棚を組んだんだけど、かすかに歪んでいるところがあって引き出しを閉めるときにク~ッて音がする(@@;)
棚板より引き出し側を削ってなんとか調節(^^;)
足回りはちょっと厚ぼったい感じがするけど、下のほうがひきだしやすくって良い事に・・・(^^;)
でもまあ、仕上がってヨカッタヨカッタ♪

さあ次は細長いホワイトのキャビネットにとりかかりま~す♪

なんだか落ち着かないなぁ

寮生活を送っている長男が就職試験を受ける為家に帰ってきています。
なんとなく落ち着かない日々デス。

今日の木工は引き出しの材料を買いに行っただけでした。
5段もあるとそれだけでも結構なお値段がしてゴールデンウイーク前のお財布にきびし~い( ̄- ̄")ノデス。

でも早くこれを片付けて次にかからねば・・・。
とりあえずで買った木材がいつまでも減らないのがすご~くむなしい。

続き

連休前なので仕事の量が増えています。
昨日今日明日と作業なので午前中で済むとはいえ、くた~っとなって帰ります。ちょっと昼寝でも・・・と思いましたが今日はがまんしました(^^;)

昨日の続き
天板は乗っけてるだけです。
チェスト

引き出しの乗っかる棚はビスケットジョイナーで繋げました。6センチ幅にしていたらギリギリのサイズでした。アブナイアブナイ・・・。
チェスト

5段のチェスト

引き出し5段のチェストを作り始めました。
土曜日に車の修理があり市内へ出かけたので、せっかくここまで来たのだから・・・とHCへ寄って材木を調達してきたのです。
たしか先週も車の修理がありその後HCへ・・・。ワンパターンな生活していますね(^^;)
特に作りたかったものでもないのですが、売れ残ったら長女が使うのに丁度いいからという理由で、HCの駐車場で木取り図を描いちゃいました。
引き出しの中の材は家の近くで買うことにしてとりあえず外側を買って・・・。その時思ったのですが28センチと23センチの板は先週のまんまじゃない????うそ~~っ!!

チェスト

高さは80センチにしたけどもう少し高くしたくて袴をはかせる(表現まちがってるかな?)ことにしました。棚も中を抜いてちょっとでも軽くしなきゃ。

今日は何日?

そう聞かれると思わずブルッときますね、きっと。
マーケットまであと一月になったのですから・・・・(@▽@;)/
まだ大きいもの何も作れて無いので、ここで気合を入れ直さなくちゃ!
ずっと前から作りたかったものがあるんです。
それはオードリーの映画に出ていた白い家具・・・。
背の高い外国人向けらしく目の高さに引き出しがあるので、そこは扉に変えて・・・。素敵な取っ手を付けて・・・♪
作れるかしら?間に合うかしら?それだけでいいのかしら(汗)

毎日息抜きしてるようなものなんだけど、より一層リフレッシュする為に(^^;)1dayカフェに行ってきました。
マーケットにも出してくれてるkicoちゃんとお友達でやってるそうで、私はリビング新聞という情報誌に載っていた記事で見つけていたのです。(^m^)
お仕事の途中に立ち寄る・・・にはあまりに遠かったのですが
いつもkicoちゃんの小物をマーケットの時いいな~っと思うもののバタバタして買う事が出来ないので、「今日こそは!」と頑張って出かけました。
道に迷い電話して迎えに出てもらい・・・(はずかしい><;)なんとか辿り着いたそこは
カフェ

ホントにかわいいご自宅のキッチンとリビングを開放された、でも本格的なケーキなどが並ぶカフェなのです。
自分のうちのキッチンを解放するなんて考えられないことだけど、ここは普通のお宅なのにカフェの厨房という感じ、いろんな器具や材料があるのにきちんと整理してあってキレイで・・・まさしくカフェで主婦の隠れ家みたいな、とにかく素敵なところでした。
奥にめざすkicoちゃんの作品があったのでケータイ入れ(お仕事の必需品なの)を買いました。
テイクアウトもできるので大きなバナナシフォンを半分とパウンドケーキ3種買って帰りました。
大満足で帰ったんだけど今日は長女は研修で居なくてダンナとふたり、お隣さんからもらった伊勢名物「赤福」もあって糖分取りすぎだ~~(^^;)明日から気をつけることに♪♪♪ふふふ

先日から作っているトイレットペーパーストッカーを仕上げました。夜にはriemamaちゃんの什器の棚を白くペイントして、充実の1日でした。

午後からとりかかりました。

午前中に仕事が済んだのでお昼ご飯を食べた後から作業小屋に入りました。
2週間も前に調達していたトイレットペーパーストッカーの材が気になっていたので今日はそれに取り掛かることにしました。
毎回サイズが変わる(^^;)らしいのです。
こういうのけっこう適当に作っているもので・・・
残っている材で作ることも多いからかな?

で今回はきちんと図面を書いて木取り図も書いて木をカットしてもらったのでかなり進歩してる?かも?(^^;)
最近るん♪の作品を手伝うようになって、彼女が図面や型をきちんとファイルしてるのに感心していたところなのです。同じB型なのにこういうところ違いすぎね(笑)

こんなふうに組み立てて裏板をはめ込むよう段欠きをしました。トイレットペーパーストッカー

すごい木屑です。裏にベニヤってめんどくさいけど端材を有効に使えるし作品も軽くできるし、わりと気に入ってる作業なんです。

トイレットペーパーストッカー

復活しました(^ー^)

お久しぶりです。
更新作業中にプチッと電源が落ちたパソコンでしたが、ハードディスクは何とか無事で保障期間ぎりぎり修理代無料で元気に帰ってきました!

パソコン生活に慣れてしまっているのがよ~く分かる数日間(^^;)
だって、気がつくとパソコンの椅子に座って電源の位置に手を伸ばしてるんだもん。
手持ち無沙汰でしたよ・・・かなり。

このまま直らなかったらどうしようかしら?なんてことも考えながらいると、お友達から「早く直してブログ書いて」なんて嬉しいお言葉をいただいたりして・・・
あんまりたいしたことない内容だけど楽しみにしてくれる人がいるなんて嬉しいじゃあ~りませんか(笑)

そんな時masumiちゃんから信じられないほど素敵なプレゼントが贈られてきました。
何だと思う?夢のような現実ですよ~♪
じゃ~~ん!トリトンのルーターテーブル、masumiちゃんの手作りジグもついてるんです。
丁寧に梱包してくれていて、それでいて組立て易いように配慮してくれていて、ひとつひとつ組み立てていくとそれがすごく分かるんです。
それに何かいい香りがするんです。何の香りでしょうね?

そのあともう一つサプライスが・・・!
な~んとmasumiちゃんがお電話をしてくれたんです。生声聞けちゃった(>▽<)きゃーっ♪
人を元気にしてくれる声・・・わかる?そんな感じしました。
こんなに良くしてもらっちゃって、どうお返ししたらいいのかなあ~。
とりあえず機械を無駄にしない。いろんなこと使って試してみる♪
それからまた先を考えよう・・・て思っています。

お知らせ

いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
ここ最近、パソコンの調子が悪いので修理に出します。
しばらくブログおよびHPの更新をお休みします。
再開の時期は今はわかりませんが、また時々気にかけてのぞいてくださいね。

それとカントリー雑貨マーケットVol.21
開催が決定いたしました。
5月20日(日)
桜が丘いきいき交流センター

今回から新しく素敵な雑貨ショップさんがブースで参加くださいます。
短い時間ですがブースごとのディスプレイもしてくださること、ありがたく私たちも楽しみにしています。
また、今までのクラフターさんも毎回個性を発揮してくださってマーケットをほのぼのとした雰囲気にしてくれます。
プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
