

ラベンダー畑へ

るん♪がブログで書いていた「夢百姓」さんへラベンダーを摘みに連れて行ってもらいました。Milkyもお仕事がお休みだというので一緒に行きました。
あらまあ~、こんな近くに意外と本格的に・・・だけどお百姓さんぽく・・・。
農家の庭先を通って納屋の中をくぐって(?)そびえたつ竹林の山道を登って一番上のラベンダー畑へ。
なんで3人ともデジカメ持ってこなかったのぉ?綺麗な畑です。
夢中で摘み取って、欲を出して約450本も摘んでしまったわ(^^;)

見るからに農家のおじさんなんだけど、ラベンダーの種類や効能を熱っぽく語ってくれて(私のハーブに抱くイメージと)ギャップがあって面白いです。カモミールのエキスがアトピーに良いんですって♪

そして入院

ちょうど1週間前から食欲が落ち、大好きな散歩も行きたがらなくて変だな~?と思っていたら昨日お腹が張っている事に気付きました。これは犬のケデイのことです。
しっぽも汚れていて腹水が出ているようで、主人が休みの今日、病院に連れて行ってもらいました。
すぐ近所の医院では検査や手術ができないということで日曜も開いている岡山市内の病院へ。
狭いケージに押し込むように入れて私が傍でなでてやりながら約一時間、今までに聞いたことがない声をあげて泣くのでこちらも辛い事・・・。
もしかしてフィラリアかも?・・・だとしたら、だとしたら・・・
助けてやれなかったらどうしよう。と不安でした。

病院に着くと意外と元気で、診察台に上がってもバタバタしていて尻尾を振ってお医者様から「元気そうですね」と言われ体力があるうちに連れてきてよかったと身体を押さえながら笑みがでました。
超音波でお腹を診てもらうと子宮蓄膿症だと診断されました。
子供を産んだことがない6歳以上の犬に多い病気だそうで、子宮摘出手術をすることになりました。
治るならどんなことでも・・・ですよね。

さきほど(夜7時)病院から電話があり「今麻酔から覚めました。今鳴いているのがケディですよ」と術後経過がよいことを教えてくれました。

4~5日入院となるようで安堵と、いない寂しさと・・・みんなのいないところでメソメソしている私でした(^^;)

陶芸教室へ

公民館主催の陶芸教室に行ってきました。
マーケットとドームの間なので今回はお休みにしようかと思っていたところ、お電話で誘っていただいて参加することに。(ホントは寝ていたかったの^^;)ゞ
その気持が反映してか少し遅刻~~。(いけませんね~。)
でも講師の先生の説明は面白くってすぐ溶け込み、土をこねる場面では「上手いですね」と褒められちゃったり(*^^*)/ほほほ。すぐ調子にのってしまう私。
今回は豪華に2時間1500円で湯のみと平皿を作りました。
釉薬は先生がかけて焼き上げてくれるそうです。

私の前の席には明るいお嫁さんとご主人のおばあちゃま(80歳)が仲良く作られていてお二人のやりとりを聞きながらよけいにほのぼの出来てマーケットの疲れも忘れさせてくれるぐらいでした。

前回作ったお皿2枚も出来上がっていて実はもう我が家の食卓で使っています。へたくそでお見せできるものじゃないけど使い勝手はいいのです。今回のも出来上がるのが楽しみです。


つ、つながった~~~(涙っ)

あ~よかった。やっとネットがつながりました(-。-;)
昨日からぜんぜん繋がらなくって、今日は電話かけまくって原因究明しなくっちゃって覚悟してました。電話で聞くにしてもプロバイダー?それともNTT西日本?まずはそこから調べなきゃって・・・・。
まずは目で見えるものからチェックで、モデムに注目。
あやしげな点滅発見!普段から点滅してたのかしてなかったのか、それも分からないけど光にした時にもらった箱をひっぱりだすと中に説明書が入ってました~~~。緑の点滅の時は電源アダプタを抜き差ししてくださいってありました。正解!大正解!!つながりました~~~感激♪
それにしても緑とかじゃなくて赤とか目立つランプにしたらいいのにって思いました。つい最近パソコンの電気系統が故障したばかりだったので恐怖でした。

ありがとうございました。

5月20日(日)無事カントリーマーケットvol.21を終える事ができました。たくさんの方のご来場ありがとうございました。
参加してくださった委託の皆様、ブースの皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。
たくさんのありがとうを胸いっぱいに心地よい疲れに包まれています。
月曜には委託さんへ振り込み、火曜にはお買い上げいただいた作品のお届けなどしていました。夜には中学校の部活の保護者会があり(危うくすっぽかすとこでしたがMilkyが思い出させてくれて事なきを得ず)今晩も保護者親睦会が開かれます。
ばたばたしながら日常の生活に戻っていってる感じです。
といってもドーム用に作品を作らないといけないので気は抜けませんがね。(^^)v

とりあえずブース型の企画は成功したのでvol.22に向けても希望が持てました。ほんとみなさんありがとう♪
簡単なレポをHPのほうで書きました。見てくださいね。

出来上がったものは・・?

fax台

高さ70センチの小さな扉のキャビネット。FAX台なんかにどうかなって作りました。
スカートキャビ2

出来た~♪ぐうぜんアイボリーのフラッシュ丁番を見つけて取り付けてみました。心がるるるる~~んと踊る心地です。売れなくてもいいゎ(^^;)
ステップシェルフ

雑誌で見かけたのをナチュラルな色使いに変えて・・・。
什器

出来ましたriemamaちゃんの什器
明日たくさんの方と出会え、お話ができればいいな~♪
早く寝て充電しますね~また明日(^。^)/

いよいよで~す。

マーケットまで、少しずつ作品をアップする予定でしたがデジカメで撮る時間がありませんでした(涙)
お天気が気まぐれで晴れてると思ったら突然雨、晴れてまた雨。
我が家はちょっと暗いので外でないと実際の感じが出ないのです。
明日タグを付けたりするのでその時はぜったい撮っておきますね。
今日はマーケットのことが心配で胃が痛いです。そんなこと、ありますよね。心配で心配でって・・・。
でも明日の準備の時になるとそんなこと思う間もないくらい時間が過ぎていって興奮状態のままマーケットに突入するのです。
ああ~~っ体力持つかしら????

以上 ぼやきのような日記でごめんなさい。

スカートキャビパート2

スカートキャビ

やまひよこさんのひらめきからカントリークラフト49号に掲載されたさとちゃんの「ホワイトキャビネット」を参考に私ふうのキャビネットを作成中です。
今日の作業で四苦八苦したところ・・・斜めカット
スカートキャビ

側板のカットもスライド丸ノコをあてにしていたら、角度がありすぎで出来ず。トリマーでコロ付きストレートビットを使って切り取りました。最後のところで端がペキペキと欠けちゃった時には「この部分に当て板を思いつくようになったら一人前かも~~?」あははっ(^^;)と開き直りです。
その次に前面の斜めカット。これは手押しカンナで少しずつ・・・しかし角度がありすぎでこれ以上削れないとこまでいっても足りない。
手持ちのカンナは刃がぼろぼろだし~、tomさんとこで見たコンパクトソーでのカット(tomさんは違うメーカーのだけど)はちょっと無理。
で、わたしがとった方法とは、手押しカンナで自分の手で角度になるよう押さえて・・・これとっても危険なことなのでこれ以上書けません(^^;)
でも枠を取り付けてみたらもう少し角度をつけないといけなくて結局おんぼろのカンナでガリガリ削って・・・まあなんとか(汗)

夜外側をペイントしました。明日扉にとりかかります。

あと1週間(^^;)

私の頭の中はもうマーケット一色です。
泣いても笑ってもあと7日。

ちょこちょこ完成したものあるんですけど・・・
まだこれだけ?と突っ込まれると痛いので、すこ~しだけお見せしていこうかと思います。
キッチンテーブル

引き出しの付いたこぶりなテーブルです。
取っ手はmasumiちゃんに取り寄せてもらったあちゃら製のものです。
これを付けるだけでぐっと雰囲気が出ます。ただこういうタイプを留めつけるのって難しいよ~~~(><)

大物は作れませんな・・・(^^;)

マーケットまであと10日となりました。
週間天気予報が気になって・・・とりあえず16日は晴れマークでした。
当日まで良いお天気が続いてくれることを祈りたいです。

さてさて、先日このブログでご紹介したkicoさんのお友達「pain de miquo」さんがマーケットに参加してくださることになりました。
おいしいケーキにまた出会えるなんて(^m^))))~♪ウレヒッ
買い占めたい衝動が起きそうです~っ。

今日はとっても良いお天気でお昼から木工はできたんだけど、
4時すぎにはバテてしまっておしまいにしてしまいました~。歳かな(^^;)
でも頭はしゃんとしていたのでアレコレ次に作るものを書き留めたりサイズを測ったりしてましたよん。

明日から雨だというので

天気予報によるとGW後半はお天気がよくないらしい・・・。

ので、今日はお買い物や主人の実家に行ったり(近くなんです)したにもかかわらず、一緒に行った子供たちが疲れてグーグー昼寝をしているにもかかわらず、家に戻ると一目散に木工小屋へかけこんでホワイトのキャビネットを仕上げました。
スカートのすそのような扉。ど~でしょう?
私としてはイメージ通りに出来上がって満足の作品です(自己満足100%*^^;)
彫った部分にワトコを入れる為キャビネット全体、つまりミルクペイントで真っ白に塗った上にワトコを塗らねばならず、あんまり汚すとイメージが違ってくるので結局全体のワトコをふき取る・・・というちょっとムダのようなことを必死でしていました。ホワイトキャビ


うん、でもじっと見ていると少し改良したいところも出てきたぞ・・・(^m^;)困ったなぁ
プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
