

Amish fieldから頼まれている物を2点作っています。るん♪に約束した納期まであと10日ほどなので焦って材料を買いに行きました(今日?^^;)
昨日行ったるん♪が「暑くて材をゆっくり選べなかった~(汗)」と言ってたのでなるべく涼しいうちに出かけて。

ホムセに着くとせっせと大量の材から良いのだけ選んでるおじさんが
「おはよう!忙しくしてますか?」と話しかけてくれました。
「ええ、ぼちぼちと・・・」(なんじゃこの会話はーー;)ともっとマシな返事をしなきゃ~と思いつつ、なんでこの人にこやかに話しかけてくれるのだろう・・・?と不思議でフシギで・・・・。
8,9と14センチ幅を大量にゲットする50歳代のおじさん・・・もしかして同業者?
聞けませんでした~(^^;)
何を作られるのかだけでもお聞きすればよかったかな?
肝心なトコ聞けないの私の性格なんです。

23,5のサイズがイマイチだったので割高だけど28センチに計算しなおして板を購入。ばばばっと選んで店の涼しいとこに移動して木取りを考えました。暑いとこで数字考えられませんね。
以前このホムセには○ックが入っていたんだけど今は無くて、冷たいシェイクをズズズ~ッと飲みたい衝動にかられました。

家に帰ると眠くて、少しだけねむりました。それから選挙に行き投票をすませて家に戻ると雷と大粒の雨。
停電もあって、こういう日はパソも木工もお休みしてお台所でも掃除することに。日ごろほったらかしなのでお掃除するところがタンマリです。

我慢できず。

ちらちらと本屋さんでページをめくらせてもらって内容を把握していて・・・・それで満足しよう!と思っていたのですが・・・・我慢できずに買ってしまいました「○のカントリー」№61.
購入の決め手は○井良子さんのキッチンリフォームのページと、その教室に通われてた方の木工教室を開かれるまでになったお部屋と作品のページです。
すんごい~っ!!!です。
いつか私も壁をブチ抜く大胆なリフォームやってみたいな~。夢だなぁ

カンママとの倉敷の旅~♪

イベントのミーティング以外でも会ってお食事をしよう!と集まって倉敷方面にお出かけをしました。
まず、腹ごしらえでDING DONG DANG のちゃちゃさんに教えてもらったバイキング形式のレストランへ。
90分食べ放題なので欲をだして超満腹(^^;)。
とってもおいしかった~♪

その後白壁が美しい倉敷美観地区を散策。
昔はよく来たけど・・・と思えば結婚してからは来てなかったのには自分でもびっくり。20年前と変わらぬ風景だけど新しくて洗練されてる感じがしました。
メインの通りから少し外れて古い街中を歩いてると素敵なカフェやお店が点々とありいい感じです。

kurasiki

kurasiki

その帰り道、ず~っと前から行って見たいと思っていた雑貨カフェのskipさんへお邪魔しました。
着いた瞬間から感激モード。思ったとおり素敵なお店でしたよ~。
初めてお邪魔するショップの方とあんなにす~っとお話できたことってあんまり無いと思うので、後で思い返しても不思議でしたね。
私たちのこと知っていてくれて一緒にお写真を撮ってください・・・って。はずかしかったけどその何倍も嬉しかったです~(^m^)
skip
skipさんhttp://skip1117.exblog.jp/
今日の記念に(?)私とKAZUUは手作りのブラウスを買いました。
腕が入るか不安で買う時ジタバタ・・・。無事入ったこと、報告しておきますね(^^;)vぶい~っ

気の置けない仲間とワイワイがやがや。1日があっというまに過ぎて、でもちっとも疲れなかったデス。また行こうね、みんな♪
今度は全員そろって、ね。

表札完成

岡山ドームのとき依頼を請けました。
トールは素人同然なのでできませんってお断りしようと思ってたんですけど、私が作ったCountrymamaの看板を指さして
「こんな感じで・・」って

ちょっと嬉しくて(^▽^;)お断りできなくなっちゃって
がんばることにしたんです。

文字の拡大は長女に頼んで、私はそれが入るプレートの形を考えて
エッジはいつも使ってるコロ付きサジ面ビットのコロをはずして落としてみました。
素材の出来は満足、問題はトールですよね。
何がって?
絵の具何年前のだろう。定着力まだあるよね?(^^;)先のきれいな筆が無い・・・。
ニスはマットが無いけどグロスでいいかな?(看板もよく見るとグロス。その時も仕方なく使ったのね)
などなど疑いながら確かめながらなんとか・・なんとか塗り終えて。

久しぶりに何かするのって大変だわ~~っ
表札

ワンパターンだけど私の精一杯で~す。\(^o^)/   

キターッ

大型の台風が来ていますね。
べこべこ鳴る波板をなんとか板に変えられたので「間に合った~」という感じです。でも自分で作ったものってなんか心配。
板壁がパラパラッて強風にあおられて飛んでいく図が想像されて・・(^∀^;)ダイジョウブかな~?
itakabe
扉もつけてあり合わせのものを飾ってみました。
吊るしたランプちっちゃすぎ~っ(^▽^)あははは


itakabe

内側から見たところ。
う~ん、ちょっと暗いですね。一番端の1枚だけでも貼り直したい屋根部分。

気になるんだけど高所恐怖症の私には手が出そうで出せない部分だし。

もう一つキターーーッは○ールズさんに注文していたものがとどきました。まだ開けてないの。
開封は今製作中の表札がすんだらね。

またまたお久しぶりです

この1週間、いえっその前の週から私のお仕事がどぉ~ん!と増えてそれを淡々とこなしていました。
パソが無いとさみしい(TT)なんて言ってたのに、開けなくても平気になってるよ~~~ぉ!なんて勝手な私だろう・・・。

2週間あったのでオーダー品もいくつか作ったし、デッキの壁も進めています。
デッキの壁はと~ってもいい加減に作ってたものを取り壊して、またいい加減なものを取り付けてる感があって・・・
正直ブログに載せていいのだろうかなんて思うのですが
楽しみながら元気にやってる姿を想像してもらいたい気持優先で、お見苦しくても勘弁してくださいね。
dekki

まずは作業前、上段のトレリスをはずしたところです。
それだけで明るくなって、このままでもいいかななんて考えました。
が、少しの風でもベコベコいうのはなんとかせねばなりませんので波板はとりはずしました。
ステンレスのネジは取り外しの時にありがたさが分かります。するする抜けてくれます。
リボスのタヤは外部用。キシラデコールなどの防虫効果は無いけれど強い撥水性があるのだそうできつい匂いがしないのがいいです。
なかなか乾かないのと手に付くとねっとりと石鹸でも落ちないのがワトコのホワイトに似てるかな?
dekki

タヤを1回通り塗ってからどんどん貼り付けていきました。
窓の大きさに迷っていたので窓上部が貼れていません。
左下は小さな扉を付けます。デッキのこちら側が駐車場なのでイベントの時小さな作品はここから出して積み込んじゃおう~♪と思ってます。
kedei

私の足元には元気になった相棒が材の隙間に陣取っています(^▽^;)手伝えっちゅんねん!
プロフィール

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
