

お月見大好き!

きれいなお月様が出ています。
昨日は中秋の名月ということで「お月見だんご」を買ってきまして
久しぶりに熱いお茶を入れまして長女とふたり山分け~~っでございます。犬の散歩の時も空を見上げたし夜寝る前にももう1度と思いベランダに出てお月様を見上げました。月光が降り積もる感じ・・・ひとりじめ。

木工のほうはお仕事がたくさん入ってきて、なかなか進みません。まとまった時間が欲しいと思うこの頃です。


あせっても仕方ないので金魚でも眺めて?

連日の猛暑日、近くの小学校から運動会の練習をしてる声が聞こえますが、あんまり暑いから体調が心配になったりします。
長女が卒業したので小学校の運動会に行く事もなくなってしまい、ど~んと年取ったみたいでつまんないで~す。
でも、炎天下応援する体力も限界だったから・・ほっとしてたりします。

今週カップボードにとりかかり、いい感じで進んでいましたが水木金とメンテが入り中断しています。可動棚の穴開けでボール盤の高さ調節をしてふところ調節をどうしようか?なんて考えてたところで終わっています。
明日もメンテが入るかも・・・って今日言われたので「そうですか、なるべく早く連絡くださいね」と笑顔でこたえましたが内心(え~~~~!明日もですかぁ?)の連呼でした。

金魚
ところでこれは7年ほど前夏祭りですくってきた金魚ちゃん。大きくなりました(^^;)
水槽を破りそうな勢いで泳ぐこともあり大きな川で泳ぎたいだろうなあ~~と思いますが、どこへでも放つといけないでしょうしねぇ。
近くを通るとえさを要求してるのかバシャッと水しぶきをあげるのです。けっこう濡れまする~~。

出来たよ~~♪♪♪

椅子もなんとか2脚出来上がりました。
こういう精密なつくり(・・と私は思う)のものは私向きじゃないね(^▽^;)と何度も思いましたが、でも血が騒ぐというか・・・やめられない止まらない~っ ホントにしつこく頑張りました。
isu

ああ~っまわりが汚いですね(汗)
出来たてホヤホヤの夕暮れ時に何も考えずに写しました(^▽^;)おほほほほ・・・・
そしてその後こんなベンチも400×400×1200脚にこれまたツーバイを使っています。
飾の曲線が気に入っています。
bennti

椅子作りですが・・・うまくいかなくて凹んでいます。
どうも加工した1本がネジレているようです(TT)
ガタツキなく組めたと思っても、90度回転させるとガタガタするんです~。
なんとか1脚は仕上がりそうだけれど・・・とりあえずお客様には1脚だけ納品させてもらおうかな?もう1脚は材の買出しからやりなおしたいから。

今日のおやつ

いちじく

2年前にご近所さんから頂いたいちじくの苗木。
「この木はとっても甘いのが生るのよ」と私のために挿し木をして増やしてくれて引っ越していかれました。庭の片隅に植えました。
去年も実が付いたけどなかなか熟れなくて11月まで待って霜にやられてあきらめました。
今年、枯らしてはならぬと朝夕水遣りした甲斐あってたくさん実をつけました(^^)v
今日が完熟記念日。完熟2号はまだまだ先・・・。

ジグの出来は?

今日は午後2時間ほど木工ができました。さっそくジグを使ってみたいけど、その前にジグソーでラインより少し大きめにカットしなければなりません。これが難儀~(^^;)b
2×の縦切りは重~~っい!ジグソーは火を噴きそうです。
ブレードは持ってる中で一番粗いのに変えてますがひとつカットするのに時間かかります。
当初4脚作る予定でしたが材にヒビがあり、オーダー分2脚だけにしました。が、それでも4本ありますから休憩しながらなんとかカットできました。
いよいよジグの出番で~す。
背もたれの前面側は難なくきれいに出来ました。テンプレートビットの刃の長さがあと1ミリほど足りず厚紙ほど切り残しが出来るのには苦笑い。
このジグの最大のウリは前後のカットを1枚のジグで出来る所(大げさか?^^;)
しか~し、裏側を削る時うまくいかない・・・。失敗しちゃったっ。
原因の1つは幅がありすぎでクランプが留めにくい。取り付けた2×の欠片の位置を動かすといいのかな?でも材をしっかり固定できないしなぁ~~。
ジグ
そしてなんか不要なトコ削っちゃったよ~~(涙)
今日はここまで!明日打開策を考えよう(^^;)

始動

9月になって少しだけ涼しさを感じられるようになりました。(書いてる今日は暑いんだけど・・・)
暑さを避けて木工をしよう(^o^)!なんて思ってたら、そんな時が無かった(ずっと暑かったでしょ?)


焦った私は31日の3時過ぎから材の買出しに出掛けました。運転オンチの私はバイパスを未だに避けているので片道50分です。
お仕事でも運転時間が多いので、行って帰るということが大行事。それなのにホームセンターには良い材がじぇんじぇんありません~(TT)。サイズを変えてなんとか4脚分材をゲット。カットのおじさんが職人技をみせてくれ、とっても綺麗にカットしてくれて私も大満足でした。
家に帰り大急ぎで夕食を作っていると るん♪から「カップボードの見積もりが決まったから」という電話。「材が明日入って、以後は間があくらしいよ~」って情報も。
それなら材を買っておかなくちゃ・・・で2日続けてホムセに買出しになりました。
るん♪の1時間遅れぐらいに到着したんだと思うけど材を選んで工作室にカットしてもらいに並ぶとまだ るん♪がカットしてもらってる最中で、待っている間に私の後ろに何人も列が出来てイライラしてる人もいたので(ひえ~っるん♪早く~~!!)って感じでした。
これで私が1時間もカットを独占したら後ろの人怒りそうだから皆さんに先にしてもらって私は後からゆっくりじっくり考えながらカットしてもらったんだけど、時間は遅くなったけど落ち着いてカットしてもらえて良かったゎ。近頃は一般の人も工作室へ入る人が減ってきた感があったのにその日は多かったですね。涼しくなってきたからかな?

日曜日は午後から木工小屋に入り唖然!!私の頭の中では片付いてるハズの小屋の中は端材があちこちに山になってて足の踏み場が・・(^^;)片付けの途中で暑さに負けたまま夏を越したか?
2日かけて買い込んだ材をデッキに保管。
簡単に片付けて最初にとりかかったのは椅子の背もたれの角度切りのジグ。私の場合トリマーで角度切りするのが一番安全な気がするので。
以前にもベニヤで型を作りテンプレートとして使ったけど固定するクランプがベースのじゃまになり何度も位置を変えねばならずで、今回はそこのところを改善したつもり(^^;)はてさて~~使い心地はいかがなものか?
いすジグ
MDF合板もトリマーのストレートビットでカット
いすジグ
この角度切りがなければ椅子は本当に簡単に作れるよね~。私の場合ほんの少しだけの角度なので「無くてもいいか?」なんて思うこともあったけどそれじゃあ座り心地も作り甲斐も満足いかないから。
いすジグ
両面に2×をくっつけて出来上がり。
プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
