

またも雪

あしあと

あと塗りを残して木工作業は中断しています。
良いお天気だった日曜は実家の手伝いに呼び出されていて木工はできませんでした。
でも・・・今時分のお天気って油断できませんね。晴れたと思ったら急に曇ってパラパラと雪や雨が降ってきていました。雪は屋根があるところでもふんわり飛んできまうから油断大敵なんです。
月曜の夕方から雪が積もり始めました。塾の送り迎えがあったので積もり具合が気になって何度も外を見ました。そして朝、またもや銀世界になっていました。

ここが底

毎日がとても寒いので思ったように作業が進まないのですが、やっと完成が見えてきました。
見えているのは底の部分です。
高さのあるキャビネットの上に載せて使われるそうなので、べたっと底板を付けるのではなく浮かせたくてこうなりました。
上置きキャビ

明日扉3枚加工して完成です。

こわごわ走る

降ってから4日目。
家の周りの雪はだいたい消えたけど、私の担当の仕事先でスタッドレスタイヤじゃなきゃ走れないだろう場所があります。
おととしだったか?行程の90%まで行ったところでバリバリに凍った坂道が待ち受けていて・・・泣きそうになりながらノーマルで昇って行ったのを思い出します。
今年も・・・・やっぱり。残っていました。
寒さも規模が違うんですね。
高原の雪

姪の結婚式

ウエディング

賛美歌を歌いました(口パクですが)。
オテンバだったのに綺麗になっちゃって~~。若いって素晴らしいね~(^^)v


その日の夕方から雪が降り続き、月曜の朝には一面銀世界になりました。
「めちゃ綺麗♪」と喜ぶ娘。学校の帰り道には友達と雪合戦したらしいです。(子供だわ~っ)
近所では雪を集めて「かまくら」を作ってるお家がありました。しかもてっぺんからソリで滑り降りるようになってましたよ。がんばってましたね。
日本海側に住んでる長男に心配で電話したら あら不思議、雪はパラパラ降っても積もってないんですって。雪雲を吹き飛ばすツヨイ風が吹いてるのかしら・・・とまた心配(^^;)

成人の日と寒波

13日は長男の成人式がありました。といっても男の子は準備も簡単で、男友達数人と車でブーンと出かけたっきり途中30分ほど荷物を置きに帰ってきましたがすぐまた出かけ・・・
バスの最終便で帰ってきたご様子(^^;) 中学の同級生で同窓会もどきをしてきたんだって。
ふ~ん、そうなの。母は何にも用事が無くて・・・あっても手につかなくて・・まっいいか(^^;)v
とにかく何事も無く本人達にとって楽しく過ごせたのだから。だけど頼むよ、大人としてこれから責任ある行動をしていってちょうだいよ~!わかってる?
と・・まあ何回も心の中で叫んだ日でした。

木工もスローですが製作にかかっています。
ずっと前に注文いただいていた2件。休みの日に材の買出しに出かけて、でも23.5幅がいいのが無くて今週末もう1度買いに出かけます。
午後からちょっとだけ時間がとれて木工小屋に入ろうと思うのだけど、あまりに寒そうで外に出れなくて(いったん外に出て小屋に入るので)ぐずぐずしてたらメンテが入りダボ10個ほど埋めただけの日もありました。
だけど朝起きて、お日様がパッと輝いていて屋根に霜が降りている風景、久しぶりにすがすがしかった~。昨日はやっと初雪降ったそうです。←私は見てない(^^;)



続けるつ・も・り

続ける

思い立って買ってきた2冊。

今年の目標

去年から続けている夜のウォーキングと炭水化物抜きの夕食。
マーケットの時みんなから「少し痩せたねえ」なんて言ってもらえたものだから嬉しくて
頑張っています。
お正月に体重計の乗ってみたら1キロちょっとしか減ってなくて
期待はずれ~・・・。
もう十何年増え続けてきたんだからそう簡単には痩せられませんよね(涙)
だから痩せる目標「あと4キロ」です。(あ~?な~んだそんな目標ね)って思うよね(汗)

またまたデジカメ修理に出しました。
う~~~っもっといいのが欲しいなあ。
久々に電器屋さんの中をうろうろして、テレビももう家にあるような奥行きのあるヤツは1台も無いや~って驚いて(私かなり遅れてます)
パソコンもパソコンテーブル作ったわりに最近のもののサイズ知らなかったなあ(^^;)なんて反省したり。あちこち見てたら欲しくなったものがあり・・・我慢できずに炊飯器買ってしまいました。衝動買いやめなくちゃ(反省)←今年の目標?(^▽^;)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

今年のお正月はの~んびりできました。
元旦に両方の実家に挨拶、ご馳走になって
2日3日とは私の大好きな箱根駅伝をじ~っくりこたつ観戦(^^)v
長男は今年成人式で学生生活もあとわずかなのもあって友達と遊びまわっていて
家にじっとしてくれません。
長女は私と同じで家でまったりするのが好きなので、パソコンしたり撮り溜めたDVDを見たり
着かず離れず・・・あ~娘が居てくれてヨカッタ~^^)
主人は初打ちだそうでイソイソと出かけていました。

子供たちが大きくなって自立して少しずつ寂しくなる予感がするお正月でしたね(^^;)
さ~て今日から(4日)主人も私も仕事で、いつもの日常に帰っていきました。
私の頭の中に「いつから木工する?」と問いかける声が聞こえてきます。
プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
