スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米子へ

長男君が3月で学校を卒業で2月中に退寮なので大きな荷物だけでも、と米子まで行ってきました。中国山地を抜けて日本海側に行くので路面状態が心配でしんどかった~。
木金と春のようなぽかぽか天気だったので土曜の朝の行きは大丈夫でしたが帰りが・・・・冷や汗。
トンネル抜けるたびに雪の量が増えていき路面には降ったばかりの雪がた~くさん(^^;)
隣の対向車線では除雪車が動いてました。
行きも帰りも眠っていたと思っていた長女、実は起きていたのだそうで「動いてる除雪車は初めて見たわ」とその頼もしさに感動したようです。
「お父さんの運転が心配で恐くて眠られんかった~」そうで、それは私も同感でして次の日腕や脚が筋肉痛だったのはシートにすわって踏ん張ってたからだと思います(^^;)

2年前 長男が寮に入った日のこと。ひとりでこの階段を荷物をかついで上ったんだ・・・と
心細い気持でいたんだろうとその日の光景が浮かんできました。階段見ながらウルッとしてたら
「コレ運んで!」と今の長男のでっかい態度(^^;)  寮生活を満喫したんだろうとアリアリです。
雪がひどくなり荷物を積んで早々に退散となりましたが、学校に寮に米子の町に「長男がお世話になりました~」の挨拶をして帰ってきました。

スポンサーサイト

アンティーク調に

先日のこと。子供のお友達のお母さんがみえられて
「古い枠を見つけたんだけど、それにガラスで棚を付けたいの。ガラスを受ける棚受けをつけてくれな~い?」と持ってこられました。
アンティーク調棚1

奥行きが5センチ弱で「ガラスを乗っけるだけじゃ危ないかも?」「いやいや両面テープで貼っちゃえば平気かも」とかあれこれ考えて・・・・
アンティーク調棚2

結局木で作ることになりました。
外側からネジくぎを打つのも嫌なので内側に棚受けを付けて、その棚受けに小さなネジで出っ張りを作り、棚板のほうに穴を開けひっかかりを作りました。棚を持ち上げれば外れるけど前にはズレません。
棚板はやすってアンティーク調に見えるようにしました。
枠の雰囲気を壊さず加工できたかな?と(*^^*)vにんまり

以前に底板を浮かすように作った上置きキャビネット。
高さのあるタンスの上に置かれるそうです。
うちでは適当な大きさのものがなくてとりあえずW900の机の上に。(^▽^;)
上置きキャビ

工夫した所は底板が扉のストッパーになるようにしたところ。
扉内側

こんなふうに置いてみて眺めて・・・・そしてこの後上に飾りを作りました。
上が一直線だとほんの少し圧迫感を感じたので。しかしお客様の反応も見てみたかったのですぐに取り付けず持って行きました。
お客様のお家でセットしてみたらやっぱり同じ意見で飾りを付けてくださいって言ってくださって「よかった~」って思いました。
置いたとこを想像して・・・・あれこれ心配して・・・でもばっちり収まって・・・
木工やってて嬉しい瞬間ですな(^^)v

お寒いです。

岡山では毎週のように積雪があります。
こんなに雪を見る年は最近では珍しいです。
先日3連休初日mamaのミーティングを予定して、忙しくなかなか会える日が無いのに皆それぞれ調整してくれてとっても楽しみにしていたのに当日は朝からボタン雪がボトボト音を立てて降ってきました。
唯一スタットレスを履いたMilkyの車で雪山のような赤磐市を脱出(^^;)フーッMilky運転ありがとう♪
さてさてミーティングと言っても「お茶べり会」と裏名があり、みんなで集まって食べながら「次回もがんばろう♪オーッ!」と気合をいれる・・・(そこまで力は入ってないか^^;)まあ・・・そんな会でしたので、おなかいっぱい美味しいものをいただいて帰ってきました。
帰りには雨に変わっていて雪をすっかり溶かしてくれていました。

寒い日が続く中、いろいろ心配なことがありました。
一つは実家の父の身体の調子が悪い事。今年に入って3度ほどこけて寝付くことが多くなりました。今介護認定申請中です。何をしてあげたらいいのか勉強中です。とりあえずできるだけ顔をだすことにしています。

もう一つ心配な事がありました。でもこれは解決したんですが・・・。
愛犬が突然立ち上がらなくなり震えだし、なでてやるとキャンキャン甲高く鳴きだしたのです。
その前の日まで元気だったのに。何がおこった?

答えは『風邪」でした。
犬も風邪をひくんですね。びっくりしました。去年大きな手術をしたので、それと関連した病気ではないかと不安でしたが昨日の夕方にはみるみるうちに元気になり、獣医さんに診てもらうころには「何処が調子悪かったんでしょう?」と聞かれるほどになりました。
胸の中につ~めたいものがここ2.3日あったのですが安心して溶けてくれました。良かった~。

もう一つ心配なこと(まだあるのって^^;)それはこのパソコンです。
すぐフリーズするんです。しかもデータ保存が出来ない状態が続いていて、不気味~。
ある時ぷっつんてこともありうるのかな?
プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。