スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花台1

端材で作った花台です。小さな子供さんの椅子としても使えるな~と思ったんですが、私が座って試してみると背もたれにちょっともたれるだけで後ろにひっくり返りそうになります。これは危ないと思い花台として出すことにしました。実際椅子にはちょっと低いです。
製作時間がとれれば「お絵かきテーブル」と椅子のセットを作りたいと思いました。

昨晩から雨で、風も吹いていて荒れ模様です。デッキに材や塗装前後の作品を置いているのですが、今回はまだこんな小さなものばかりで雨の気配にササッと取り込めるので楽でした・・・がこんなペースではいけないいけないと反省もしています。頭がツートンの方向にいってしまい、手間がかかるのに~~~っと自分に焦っています。これからの3週間はワトコオンリーでいくとしましょう。あ~っでも↑の「お絵かきテーブル」はツートンにしたいなあ(^^;)
スポンサーサイト

この土日は木工を頑張りました~。いつか何か作ろう・・・と買っておいた2×4材が2本ありまして壁に立てかけておいたらネジレテしまい、そのまま放置でしたが・・・
小屋もそんな放置木材に占拠されつつあるので(^^;)ここらで料理することにしました。
ねじれた2×ほどやっかいなものは無いでしょう。今までいっぱい泣かされてきましたからよく知っています。
手押しカンナでとりあえず1面を平らに削り、その面をフェンスにあてて2面を削る。3面削って断面を見てみるとまずまずの出来。コンパクトソーで縦切りして4本の脚を加工しました。
きちんと直角になった面があるので何とかなりそうです(^^)v これでテーブルを作ります。
気をよくしてゴソゴソまた2×の端材を探し出し同じ要領で背もたれ無し椅子の脚も作りました。
ついでに27㎜厚の端材もあったのでミニ椅子ができるようこれも切り出しました。
土曜はこんな地味な作業ばかりしてました。
今日は全部組み立てるつもりでしたがホワイトのツートンにしたくなり、天板をつける前にミルクペイントを塗りました。乾いたらやすりまた塗ってやする・・・手間がかかってしまい日没でした(^^;)

先日納入した学習机セット。画像撮るの忘れてしまった私の為にわざわざ写真を送ってくださいました。学習机

わーん今頃来たぞ花粉症

3.4日前からまぶたが変で、今日はついに鼻水がツーッです(^^;)来ましたね。花粉。
私の場合ポンデロッサパインにも反応してる疑いがあるのよね。
端材を使った中にポンデロッサ混じってたの。それ加工してからひどくなった感じします。
薬のんで早く寝よっと・・・・。

でもその前に、先日完成したマーケット用作品
小引き出し

ひきだしの間隔はこのあと微調整したよv(^^)v
中に入って紹介してくれてるワンちゃんは178megちゃんの作品。かわいいでしょ♪

近況

またまた更新をさぼっておりました。春は忙しいですね。
長男が今年就職で (めでたい!学費支払いから開放だ~\(^o^)/  ) 県内ですが通勤するにはちょっと距離があり寮に入らせていただくことになりまして、その荷造りに神経を注いでおりました。ちょっと大げさですね(^^;) 自分のことは自分でしてほしいので私は口だけだすことにしてるんだけど、それがね~~と~ってもイライラするんです。なかなか動かない子で・・・ぎりぎりになってやっと荷造り始めるんですから。散髪だって入寮の前日いくし~寮で使うスリッパと室内用の運動靴と普段履きの靴も荷物を送ってから買いに行くものだから、全部入寮日の手荷物で持っていくはめに。準備してないとツケが回ってくるよ・・・という良いくすりになるといいんだけど。

なんとか長男を送り出した30日、私はるん♪と「倉敷なつかしマーケット」へ行って来ました。
あいにくの雨でとっても寒くてぶるぶる震えながら全部見て周りました。古民具やアンティーク?調?のものや懐かしいブリキ製品、ガラス戸などの建具もありました。晴れていたらじっくり見て楽しめたのに・・・雨が過酷なイベントでした。
その帰り道、岡山ドームで開かれていたアクシス主催のカントリーマーケットへ。こちらは屋根があるのでたくさんの方がみえられていて熱気むんむん。卸の会社に出店なのでお値段もびっくりのお買い得商品がごろごろ。小売店はたまったもんじゃない(^^;)って感じもいたしました。

気がつくと私たちのマーケットまで一月近くになってしまってどこか花見に行きたいな~という気持を抑えながら時間があるときは木工をしています。先日までに学習机セットとホワイト仕上げのレジ台を納入。これからマーケットに向けて作品作りです。いくつ作れるかなあ~。
実家の父はなんとか自分でお風呂にも入れるくらいに回復してくれているので、私は週1のペースで会いに行っています。廊下じゅうに手すりを付けてもらい家の中でこける危険は少なくなりました。
急に父のことばかり考えなきゃならない状況って窒息しそうで辛かったですけど・・・自分のペースも守りながらがんばることにしました。
プロフィール

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。