

暑い夏が懐かしく思える季節になりましたね。
木工小屋も締め切って作業ですが快適です。
あいかわらずブログさぼってまして~、来てくれてる方に申し訳ないので閉めてしまおうかとも思いましたが その勇気も出ず・・・こんな私をひとつ大きな心を持ってお付き合いいただけたらと願います。

「カントリー木工3」掲載作品をオーダーいただいて大感激しながら作りました。
飾だな付きキャビ
以前のと違うところは、素材。SPFにしました。ポンデロッサにはだいぶ慣れてきましたが、自分の思う材質ですべての部分を作るのが難しいので、HCで自分で選べるほうにしました。
扉の麦もリアルなほうへ変更しました。これはお客様のご希望です。
そしてもう一つ、こっそり変更したところがあります。 扉の溝線なんですが今回はU字溝で彫りました。
以前はV字溝で6ミリ間隔で2本彫り、その間をストレートビットで平坦にするという・・・めんどくさいことをとってもこだわってやっていたのです。深い溝じゃなくてしっかりとした溝にしたい・・・私のちいさなこだわりでした。
溝     扉
今はUj字ビットひとつでそのこだわりを叶えてくれるので(^^)v楽になりました~。



9月1日にやっとテレビ台ほか5点を納品。(遅~っ^^;)
何も言わず待っててくれたお客様、ありがとう。
テレビ台2
ハートのくりぬきがかわいい、特に側面に開けたのが開放感があっていい感じでした。

その2,3日後、るん♪が私の製作小屋にやってきました。
小屋でメンバーと一緒に木工するのって久しぶり。
マーケット前になるとMilkyにコンパクトソーで縦切りしてあげたりするけど
るん♪は私の持ってる工具はだいたい持ってるので、ウチに来て作業するのは非常にめずらしいことでした。
散らかし放題の小屋を一応片付けてスペース空けてっと(^^;) 

「uraちゃん組立てはどこでしてるん?」
床とベンチを指差す私。
スペース確保だけを心がけてた私。
「uraちゃん、こんなに腰まげて作業するから腰痛になるんじゃない?楽な姿勢でできる高さのスペース作らないと。」
そ~~よね?やっぱりそうよね。そうじゃないかと思ってたけど動かなかった私。
るん♪の指摘に目がぱっちり! まずは作業台を作ることにしました。
たまにはメンバーに来てもらって私のダメな部分見つけてもらわなきゃね~~。
ありがと。るん♪

で、さっそくスライドマルノコの台作ったど~~~♪♪♪
ふふふ(^m^;)  ネットに載せられる画像がどうしても撮れないので非常にザンネン。もうちょっと綺麗にしてから載せますね。
口で説明しますと・・・左に作業台にぴったりのテーブルがあるので、その高さにマルノコの高さを揃えるようにしました。長い材でも安定するのでとっても良い考えだと思ったのです。
台を作って置いてみるとばっちり~~! いや?・・・・少し(汗)
すぐ右側にも台があって、その台が1センチ高いんです。これは困りましたね~。
でもしょうがないんで1×4材を脚にかませて底上げして、長い材の時は左のテーブルにも1×4を置いて使うことにしました。
なんとか使えそうです。ほっとしました。
脚の部分はホワイトウッドを買いましたが、天板は使い道のなくなったコンパネを利用しました。
いらなくなったものを再利用できたのも嬉しくて、今日はめずらしく作業が進むのでした。

プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
