

今日も雨です。もう、洗濯物が部屋のあちこちにかかってます(^^;)
午後から仕事があるので午前中パソの前での~んびりです。
午後に仕事する日は木の粉が髪についたりするので木工できません。ならば家の中でも片付ければいいのに・・・なんですがパソの前に座ると動けなる病にかかってしまうのです。

ブラインド作り
さてさて、オーダーも一段落ついたのでちょこっとお試し木工をしています。
ブラインドがついたシェルフなんて作ってみたいな~って思ってまして。頭の中で考えるだけで消えては現れ消えてはまた現れ・・・。
失敗してもいいからやるだけやってみよう!と珍しく前向きです。
斜めに溝を等間隔に彫ることにチャレンジ~♪
何でも書きこめてしなったりしない角材をネジで固定。ビットには届かない位置にしました。
角度はとりあえず60度
burainndo
実際に削る板は手で固定(@▽@;)太い指が写ってる(汗)
削る材の方にメモリを書いておき、一回一回ずらして彫ります。
ブラインド作り2
いい感じです~。このビットでは太すぎるので(これは12ミリ)9ミリを注文しておきました。
あとは、このままではすっぽ抜けちゃうんでストッパーをどうするか考えてまたやってみることにします。
新しい事にチャレンジするってワクワクしますね。

私のHPのカウンター33333でカウプレを地味~に実施中です。
もう1人、mamaのメンバーのKAZUUちゃまのところもカウプレやってます。もうすぐでしたよ。行ってみてくださいね。


行ってきました

行ってきましたよ特定健康診査。メタボ検診とも言う。
検診の項目におなか周りを測るってあったのがイヤで・・・
もうちょい痩せてから行こう!って思ってて、
でも気付いたら締め切りが3月末、そそっかしい私のことだからこれ以上ずるずるして忘れてしまったら大変なので・・・しぶしぶと。
皆さん行かれましたか~?
私はメタボは大丈夫でしたが中性脂肪と悪玉コレステロール値が高かったです。
改善するにはやはり食生活を見直すことと運動だそうです。
卵を減らすといいそうで、卵を多く使ってる食品(ケーキ、たまご焼き、お菓子類)を控えるといいそう。
これ分かってても減らすの難しそうですよね~(^^;)

コープで手作り味噌セットを購入して自家製にチャレンジ♪塩分控えめにしたよ~。
味噌

木工はというと
キッチン棚こんな小さな棚を作りました。裏面に苦労した部分があって
キッチン棚2
側面にルーターで削って細い材をはめ込みました。
たったこれだけのことですがすごく時間がかかり、上段はあきらめて普通に取り付けました。

今日か午後から中学校の授業参観と懇談があります。その前にちょっとだけ・・と思い開けてみました。
建国記念日ちょうど水曜日だったのでMilkyを誘って映画「マンマ・ミーア」を観に行ってきました。
水曜はレディースデーで1000円なのです。アバ・・・懐かしいですよね。ちょうど私が高校生?いえ、中学?いえいえ、もっとさば読んで小学生の頃流行りました(^^;)
私はそうでもなかったけど親友がアバのフィルムコンサートに行ったことを覚えています。後で私もついていけばよかった・・・とくよくよしたのでよ~~く覚えているのです(^▽^;)

出かける時間になりました。明るく笑えてよかったですよ♪私世代にオススメですね。

最近何作ってるの?

って聞かれても「家の中をゴソゴソしてるの」と答えてた。

そのゴソゴソはコレ。
題して「なんちゃって窓壁」
窓壁
ある時、毛塚さんのDVDを見る機会があって
あの気軽にサササ~ッと壁を塗ったりお掃除したり模様替えしたりする姿にモーレツに刺激されて
「そう、いつか作ろう!なんて言ってたらダメ。今作らなきゃ♪」というささやきが聞こえました(笑)

何年か前、毛塚さんにお会いした時もそんなささやきが聞こえ(またまた笑)
その時作ったのがこちら
窓壁1
サッシの内側に取り付けてるだけのものです。

これ遠目にに見るとかわいいです(^^;)
壁の部分は8センチ幅の板を並べただけなので年月とともに隙間が開きました。
窓壁2
今回はココの部分を改良させて端を削って組み合わせるようにしました。


おうちの中を壊したり釘を打つのは勇気がいりますね。
画像アップするのも また迷うものですね。ブログを書きながらも汗が出そうです。

プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
