

カウプレありがとうございました☆

今日、33333を踏んでくださったMさんにカウプレの賞品を送らせていただきました。
カウプレ2
33334、33335のsukoさんとRicoちゃんにも上に乗ってる2点をそれぞれ送らせてもらおうと思ってます。イニシャルを切り出してからになるから・・・2,3日待ってくださいね。(sukoさんにメールの返信がどうしたのか出来ません。こちらには届いてるので安心してくださいね。)
先日、るん♪とお出かけした時「HP作ってから5年が経つよ」って話になりました。気付いてなかったので偶然にもカウプレが出来て二重の喜びでした。

さて、春休みも始まりなんとなく木工がしにくいんだけど私だけでしょうか?
それならばと土曜には「るん♪」とアクシスさん主催のカントリーパーティに行ってきました。
「やっす~っい」「やっす~い」と口走りながら物色。楽しかったですよ。
小さな街のカントリーパーティ」のショコラさんも出店されてて、お店に近づくとショコラさんのほうから気付いて話しかけてくれて嬉しかったです。私は花粉症でまぶたが腫れぼったくて・・・ちょっとはずかしかったけどショコラさんと話をするとグングン元気が出てきてパワーアップできました~。
その日のお昼はこんな甘~いフレンチトーストでした。
フレンチトースト

テレビに釘付け

やっとよろい戸を使ったキャビネットが完成しました。
あと裏板とマグネットを付けるだけ・・・でしたが、仕事から帰るとあのWBCが目が放せない展開でしたもんね~~~っ。なんにも出来ずテレビに釘付けで過ごしてしまいました。
よろい戸キャビ1
一応全体画像も撮っておきました。上に載せてるのは15ミリ厚の赤松材で作ったシェルフです。
アンティーク感を出すためにダークで仕上げました。奥行きが8.5センチほどなので壁に固定してもらおうと三角吊かんを付けてます。近頃は珪藻土の壁のおうちが多くなっていますよね。壁にピンを刺すのもためらわれるかな?と思いつつ。

5月31日(日)カントリーマーケットvol.25開催されます。
木工家具や手作り作品、作り手の心のこもった作品で皆様をお迎えしたいと思います。
私も微力ながら、でも全力で作品作りに励みたいと思います。
お近くの方、ぜひ会場へ足をお運び下さいませ。

春ですね。

仕事先へ行く道筋の小さな公園みたいなとこに「さくらまつり」の堤燈が準備されてました。あれ、もう?って思ってたら開花予想日は23日ごろなんだそうです。次にそこを通る時には桜見物できるかな?私の仕事って車で出歩く事が出来るのでお花の季節になると「やってて良かった~」と思います。
サヤエンドウ
これはうちに咲いたさやえんどうの花です。プランター菜園なのです。
こんな愛らしいお花だったのですね~。農家に生れたのに何年も見ないでいると忘れていました。それとも、自分で育てたからこんなに感動しちゃうのかしら?あとは早く実になれ~っと祈るのみ。無事主人のお弁当の食材になりますように。

さてさて木工ですが、「よろい戸」はミルクペイントのホワイトで塗って少し角をやすり完成しました。
裏には薄い材でストッパーを付けました。
よろい戸
これが無いと持つとポキッとはずれてしまうんです。本当に薄~い材にしました。
よろい戸キャビ
キャビネットの扉にしました。取っ手はmasumiちゃんに頼んで取り寄せてもらった輸入品。シンプルだからアクセントになったかな?

形にしたらペイントした姿が見たくて側面の処理がまだなのに塗ってみました。
ブラインド1
ちょっと可愛いでしょ~~♪
ブラインド2
手前のくまちゃんは178.megちゃん作。こちらも超可愛いです♪るんのお店で買いました。

ブラインドの裏はどうしようかな~と思ってたんですが、羽根をボンドで固定すればそのまんまでいけることが分かりました。できるだけシンプルに、軽く・・・が目指すところです。
雑誌でこんなふうに立てかけてあったり、2枚あわせのスクリーンとしてキャビネットの上に置いてあったりするのを見かけました。アンティーク風にやすったのも味が出て素敵かな?とかいろいろとアレンジ方法を考えて楽しめる感じです。
ただ・・・1枚で24本の羽根を使うので切り出すだけで大変。飽きてしまいそうです。
ブラインド3
とりあえず4枚増産中(^^)v

先日9ミリのビットを注文したと書きましたが、それが大失敗。
ツールズGRさんからスピーディに送っていただいたのに、私が間違えてセンチサイズを注文していた為インチサイズを送りなおしてもらったりでスローダウン。ぜんぜん進んでません。が、
今日はがんばりましたよ。
まず、ルーターに9.5ビットを取り付けました。ついでにルーターテーブルもひっくり返してあちこちいらってみました。ルーターもテーブルも重いので、テーブルを返す時ルーターがハズレはしないか心配でした。
先日の続き。
ストッパーは現物調整で長さを出してテープで固定
ブラインド作り3
ブラインド作り4
いい感じです~~♪
羽根を19ミリ厚を9ミリにカットして使うことにしたので(最初はツーバイを考えてた)角度を45度に変更。
ブラインド作り5
2,3枚ためしに挿してみました。うわ~~っ感じでてるっ♪
さて~反対側はうまくいくでしょうか?ブラインド作り6
これもすべての部分現物調整って言うんでしょうか、ためしては位置を確認していきました。
計算したり理論からこの位置が割り出せたら素敵だろうな~~なんてことを考えながら、私は1ミリずつ(^^;) 仕方ありませんわ。
さすがに手で押さえてのこの作業は危険なのでクランプで押さえながら1回1回溝を彫りました。
ブラインド作り7
左右対称に仕上がりました。イメージ通りのものが出来そうで続きが楽しみです。
プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
