スポンサーサイト


新しい事もやってみなくっちゃ

るん♪のお店に入ってくる家具を少し手伝っています。
この時期大きな家具の依頼が多く、さすがのるん♪でもこなしきれないようなのです。嬉しすぎることですね。
自分のデザインで無いのでなんとなく画像を控えていたら
ブログなのに画像が無いわ~(^m^;)ど~しましょ。

コレクション

そんな中ホントに時間の合間をぬって作っているのがコレクションBOX。やまひよこさんの作り方を参考に溝を彫って棚板をはめこむタイプです。線の上を彫ったつもりでも溝の幅がちがうのには苦笑。
masumiちゃんが棚板の厚み分溝を彫れるジグを開発した気持が分かるなぁ~~~。
このあと真ん中をダダダとカットして2枚にし、外枠に裏板をはめる溝を彫りました。材料が足りず今日はここまで。
週末は子供たちの用事でひっぱりまわされるので木工が出来る可能性は0に近いかも(^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずは小学校生活お疲れさま!中学になると一気に大人になってくれるから助かるよね♪
心配も増えるけどね・・・

ライン通りに溝をカットする、ってやっぱりフェンスがあった方がいいと思うの。
段々視力も頼りなくなってくるし(^^;)複数枚を同じ位置にっていうのは、物理的に何か基準になるものがあった方が正確だよね。
スライド丸鋸のテーブル作ってみてつくづくそう感じたよ。
で、ボール盤のテーブルも作っちゃいました。
まだ使ってないけど、便利そうだよ~。

前に作った溝掘りジグは作りは単純だからuraraちゃんも作ってみて!
嬉しいほどにぴったり同じ位置にできるから!
コレクションボックス、完成を楽しみにしてるね~!

masumiちゃんありがと~~~♪
うちの長女はしっかりしてるようで、私似のとんちんかんなとこがあるので心配増えると思います(^^;)。

そう!ライン通りにって難しいね。コレクションBOXぐらいのだったらあまり大きなジグでないから作れるかも~♪身近に先生がいるから私は幸せだわっサンキュッ
溝はとりあえずはめ込めるように確認しながら彫りなおしてちょっとだけ組み立てました。やまひよこさんのを参考にしてたつもりだけど全然作り方が違ってた・・・(^▽^;)私の記憶力の低下、すごすぎ!
でもあれやこれや考えながら作っていくのって楽しいね♪
マルノコのジグ、直角のストッパーで同じ長さにカットって出た時は感嘆の声をだしました。あれ欲しい。(^^;)ゞ
ボール盤のテーブルはマルノコテーブルの上で回転するって~(@▽@)もうmasumiちゃんジグ作りの本出せるよ~~。
プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
