スポンサーサイト


午後からとりかかりました。

午前中に仕事が済んだのでお昼ご飯を食べた後から作業小屋に入りました。
2週間も前に調達していたトイレットペーパーストッカーの材が気になっていたので今日はそれに取り掛かることにしました。
毎回サイズが変わる(^^;)らしいのです。
こういうのけっこう適当に作っているもので・・・
残っている材で作ることも多いからかな?

で今回はきちんと図面を書いて木取り図も書いて木をカットしてもらったのでかなり進歩してる?かも?(^^;)
最近るん♪の作品を手伝うようになって、彼女が図面や型をきちんとファイルしてるのに感心していたところなのです。同じB型なのにこういうところ違いすぎね(笑)

こんなふうに組み立てて裏板をはめ込むよう段欠きをしました。トイレットペーパーストッカー

すごい木屑です。裏にベニヤってめんどくさいけど端材を有効に使えるし作品も軽くできるし、わりと気に入ってる作業なんです。

トイレットペーパーストッカー

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

uraraちゃん、これこれ!
この作業、組み立てる前にルーターテーブルで先に段欠きしておくと簡単なのよ。
フェンスを使ってす~っとまっすぐに彫ってあげればいいだけ。
トリマーの大きいベース使ってくれてるのね~。何かちょっと嬉しい♪
昨日、私も9ボックス作ろうと色々考えてて、結局ジグから作ることにしたんだけど、頭の中そのことで一杯でおかしくなってたんだか、朝コーヒーを入れるのにフィルターじゃなく直接コーヒーカップに粉を注いじゃって、しかもそのままお湯をいれ、飲むまで全く気づかないという、口の中ザラザラのとんでもない一日の始まりになりました・・・(^^;)

そっかー!こういうとこでルーターテーブルね。
常時ストレートビットを取り付けておけばササッと出来るし簡単そうだ~。
ありがとうmasumiちゃん。便利な道具だね、早く使いたいわ~~♪
あるある(^^;)どこから組み立てようかとかどうゆう構造が有効かとか考えてたらそのことで頭が一杯になっちゃうのよね。

uraraちゃん♪
復活おめでとうヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
アタシもmasumi姉の声が聞きたいな~~~~
イベント終わって一段落したら何か頑張ろうっと♪

最近の木工ネタは本当にさっぱりわからんちんですが
masumi姉の手作りなんてきっとuraraちゃんには宝物だよね~~~
5月20日、楽しみにしてますぅ
あと一ヶ月だね。
我が家の年に2回の恒例行事となっております( ̄∇ ̄*)ゞ

riemamaちゃ~ん、復活できたよォ。
心配してくれてたでしょ、ありがとう~(*^^*)

思いがけずmasumiちゃんとお話できて、もォ~最高♪でした。
エネルギーをもらえるような感じよね?想像通りそれ以上かも・・・。
私たちのイベントが近づいたということはriemamaちゃんのイベントも近づいてることよね~。イベント前の嬉しいけど焦るような複雑な気分、分かるでしょ~(^^;) それに耐え抜いて作品作りに没頭してくださいね~。
什器はほぼ完成であと棚をホワイトに塗るだけです。もうすぐよ (^ー-)-☆
プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
