スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカートキャビパート2

スカートキャビ

やまひよこさんのひらめきからカントリークラフト49号に掲載されたさとちゃんの「ホワイトキャビネット」を参考に私ふうのキャビネットを作成中です。
今日の作業で四苦八苦したところ・・・斜めカット
スカートキャビ

側板のカットもスライド丸ノコをあてにしていたら、角度がありすぎで出来ず。トリマーでコロ付きストレートビットを使って切り取りました。最後のところで端がペキペキと欠けちゃった時には「この部分に当て板を思いつくようになったら一人前かも~~?」あははっ(^^;)と開き直りです。
その次に前面の斜めカット。これは手押しカンナで少しずつ・・・しかし角度がありすぎでこれ以上削れないとこまでいっても足りない。
手持ちのカンナは刃がぼろぼろだし~、tomさんとこで見たコンパクトソーでのカット(tomさんは違うメーカーのだけど)はちょっと無理。
で、わたしがとった方法とは、手押しカンナで自分の手で角度になるよう押さえて・・・これとっても危険なことなのでこれ以上書けません(^^;)
でも枠を取り付けてみたらもう少し角度をつけないといけなくて結局おんぼろのカンナでガリガリ削って・・・まあなんとか(汗)

夜外側をペイントしました。明日扉にとりかかります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい感じ~~

私の思うようなキャビが出来ますね。玄関先において、ブリザードブフラワーのアレンジした物とかフェイクフラワーを入れて、下には我が家だったらスリッパを入れるかも・・・・。
スカートキャビネットその2ということは裾のところのカットと麦が入るのね。

斜めのところは角度が大きいから大変さが伝わってきます。
ラストスパートガンバ!

やまひよこさん、応援ありがと~~~っ。
私も最初はスリッパが入れられるように棚を斜めに変えられる工夫を考えたりしましたが結局28センチの奥行きで普通の固定棚にしてしまいました。
裾のデザインはそう、あのひれひれです。
お客様に「あの裾をまっすぐにして麦を彫らずにできますか?」なんて言われたらショックだ~~と不安ですが、全力でぶつかって砕けようと・・・砕けてしおれたらまた応援してくださいね。
プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。