スポンサーサイト


私のブルーベリーに~~~

8月ですね。岡山では梅雨が上がった後も雨が多くて、
気がつけば我が家の庭は草ぼーぼう(--;)
隅っこなんかヤブカが住んでいてジャングルにいるみたいです。
こんな時葉っぱの裏側を注意深く見ると、居るんですね・・・うす黄緑色でツンツンとげを持ったイラガの幼虫(@ー@;)
小屋の前の桜に大量発生してるのに気付き、枝ごと切って処分したのは先週でした。
今日ブルーベリーの収穫をしようと手をのばすと葉っぱがどれも食いちぎられてて枝が変~~!!!葉っぱの影にやっぱり居たぁ~~(TT)
木工する時間が1時間しかないのに可愛い私のブルーベリーちゃんを守るべくゴム手袋はいて必死に退治しました。
刺されると痛いんだよね。
さてさて木工は机の引き出しの桐の板が欠けてしまい買いに行ったりしてました。あんまり進まないです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が家も…

あちこちいますよ~
こちらでは、ハリセンボンとも言いますよ。
刺されるといつまでも痛くてね~
我が家のブルーベリーも先日収穫が始まりまして、一本の木からボールに一つ採れました。
まだまだこれからどんどん採れそうです。
大きい種類じゃないのに今年のはとっても大きいです。
uraraちゃんはどうやって食べますか…?
我が家はジャムオンリーで、ヨーグルトに入れて…

HC先日チビのヘアカットの待ち時間行って来ました。
木材のある所は暑い…汗がタラタラ
具合悪くなっちゃうよね…
早く涼しくならないかしらん…

そうそう先日図書館でカンクラ(私が持ってないno44)見てたら…
uraraちゃんが~感激!

なになに~?ビーグルちゃんちのブルーベリーはボール1個ぶんも採れたの?
すご~い♪うちは毎日5粒ほど・・・(^^;)貧相な収穫なのよ~。
うちのも今年は大粒で、手でさわってちょっと柔らかくなったのを採りますが今のトコすっぱいです~(泣きぃ)
なので我が家も生食せず毎日凍らせておいて他のベリー類と一緒にジャムにします。プレーンなヨーグルトにジャム入れて・・・サイコーよね♪
うちも大量収穫できるように世話してあげなくちゃ~。

ホムセの木材売り場、こちらも外にあって屋根はあるけど波板だから紫外線あびながら選んでるんです。暑いと思考能力奪われますよね。家に帰っても作業小屋も暑いんで、この時期体を暑さに馴れさせるしかないかと・・・(^^;)
ビーグルちゃん暑さは集中力を奪うから気をつけてね。

ゲ~ッ見た?やだやだ~っはずかし(*^^*;)/

再び…

そうなんです…一回に採れちゃったんですよ。
ビックリです。この木はもう10年位経つみたいです。
義母が新聞屋さんのチャリティーで頂いてきたの。
そのほかにも7本くらいありますが、こちらはまだまだ少ししか採れないよ~
ラズベリーもあるけど、こちらは不人気。。
種が嫌みたい…
ラズベリーは何処からも芽が出てきちゃうでしょ…増えちゃって、No thankyou
ブルーベリーだったら歓迎なのにね!
目にも良いし…最近ヤバイです。
100均の〇眼鏡…良く見える~(笑

ブルーベリー早速冷凍庫に入れたけど、今年はイチゴも豊作でして…
(家の前の畑で義母が作ってくれます)
義母作って収穫する人…私食べる人…(笑
二つある冷蔵庫の片方の冷凍庫イチゴで一杯
今はアイスクリームにして 食べてます。
だってね…買ったアイスが入らないのよ…早く食べないと…

ブルーベリーの木はたくさんあるのねぇ。
ブラックベリーも植えてるんだけどジャムにすると種が気になるよ~。食べると口の中に種が残るの。子供はいやがるね(^^;)
イチゴのお話はとってもうらやましい~♪ うちはプランターで4株育てましたけど、これがまた1日に2~3個の収穫で・・・(^^;)ほほほ
食卓にのぼることなく私が食べちゃいましたけど。
子供が幼稚園の時に育てたイチゴの苗が庭に自生していて、それは赤くなるけど甘くないのでジャムにしてます。
やはり広い畑で育てられたものは味も量もいいでしょうね。
ビーグルちゃんも○眼鏡のお世話になってるのね?お仲間だわ(^m^)



プロフィール

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
