スポンサーサイト


始動

9月になって少しだけ涼しさを感じられるようになりました。(書いてる今日は暑いんだけど・・・)
暑さを避けて木工をしよう(^o^)!なんて思ってたら、そんな時が無かった(ずっと暑かったでしょ?)


焦った私は31日の3時過ぎから材の買出しに出掛けました。運転オンチの私はバイパスを未だに避けているので片道50分です。
お仕事でも運転時間が多いので、行って帰るということが大行事。それなのにホームセンターには良い材がじぇんじぇんありません~(TT)。サイズを変えてなんとか4脚分材をゲット。カットのおじさんが職人技をみせてくれ、とっても綺麗にカットしてくれて私も大満足でした。
家に帰り大急ぎで夕食を作っていると るん♪から「カップボードの見積もりが決まったから」という電話。「材が明日入って、以後は間があくらしいよ~」って情報も。
それなら材を買っておかなくちゃ・・・で2日続けてホムセに買出しになりました。
るん♪の1時間遅れぐらいに到着したんだと思うけど材を選んで工作室にカットしてもらいに並ぶとまだ るん♪がカットしてもらってる最中で、待っている間に私の後ろに何人も列が出来てイライラしてる人もいたので(ひえ~っるん♪早く~~!!)って感じでした。
これで私が1時間もカットを独占したら後ろの人怒りそうだから皆さんに先にしてもらって私は後からゆっくりじっくり考えながらカットしてもらったんだけど、時間は遅くなったけど落ち着いてカットしてもらえて良かったゎ。近頃は一般の人も工作室へ入る人が減ってきた感があったのにその日は多かったですね。涼しくなってきたからかな?

日曜日は午後から木工小屋に入り唖然!!私の頭の中では片付いてるハズの小屋の中は端材があちこちに山になってて足の踏み場が・・(^^;)片付けの途中で暑さに負けたまま夏を越したか?
2日かけて買い込んだ材をデッキに保管。
簡単に片付けて最初にとりかかったのは椅子の背もたれの角度切りのジグ。私の場合トリマーで角度切りするのが一番安全な気がするので。
以前にもベニヤで型を作りテンプレートとして使ったけど固定するクランプがベースのじゃまになり何度も位置を変えねばならずで、今回はそこのところを改善したつもり(^^;)はてさて~~使い心地はいかがなものか?
いすジグ
MDF合板もトリマーのストレートビットでカット
いすジグ
この角度切りがなければ椅子は本当に簡単に作れるよね~。私の場合ほんの少しだけの角度なので「無くてもいいか?」なんて思うこともあったけどそれじゃあ座り心地も作り甲斐も満足いかないから。
いすジグ
両面に2×をくっつけて出来上がり。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HC)とは、主として日用雑貨や住宅設備に関する商品を販売する小売店の業態である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Licens

コメントの投稿

非公開コメント

凄いな~

私も椅子作ってみたいです~
先日HCで初めて卓上丸鋸使ってきました。。。
あまりにも大きい音でビックリしましたが、
あの切れ味といい簡単に“スパッ”と…うっとりしちゃいました(笑
切ってきた材を親方に見せ…毎日“良いよ~”って言い聞かせ…
ひそかにスライド丸鋸を…と企んでおりまする~

↑のイチジク我が家にも有りますよ~
でも義母以外誰も食べないの…
ジャムにしてみようかな~

所でuraraチャンはカップボードとか上下に分かれる物はどんな金具で止めてますか???

わ~~ん、コメントしてたら消えてしまったわ。
とりあえずhttp://www.merry-wood.com/mart/wood-parts.htmlここの連結金具を使ってました。
今は金具を使わずにネジで天板に留めてもらう方法をしてるのよ。

スライドマルノコいいでしょ~~♪
直角に性格にまっすぐ切れるってすばらしい工具よね。
親方の説得がんばって~~!

私も後ろに並ばれると汗汗するから・・いつも先にカットどうぞ~と言ってあとでゆっくりカットしてもらってるよ。

あ~~っ気付くの遅れてごめん(^^:)
この間は気の荒そうな方のようなのでハラハラしたのよ~。
他のお客さんをあんまり待たせると悪いもんね。
先に切ってもらってゆっくり落ち着いてカットしてもらう方がぜったいいいよね~♪
プロフィール

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
