スポンサーサイト


ジグの出来は?

今日は午後2時間ほど木工ができました。さっそくジグを使ってみたいけど、その前にジグソーでラインより少し大きめにカットしなければなりません。これが難儀~(^^;)b
2×の縦切りは重~~っい!ジグソーは火を噴きそうです。
ブレードは持ってる中で一番粗いのに変えてますがひとつカットするのに時間かかります。
当初4脚作る予定でしたが材にヒビがあり、オーダー分2脚だけにしました。が、それでも4本ありますから休憩しながらなんとかカットできました。
いよいよジグの出番で~す。
背もたれの前面側は難なくきれいに出来ました。テンプレートビットの刃の長さがあと1ミリほど足りず厚紙ほど切り残しが出来るのには苦笑い。
このジグの最大のウリは前後のカットを1枚のジグで出来る所(大げさか?^^;)
しか~し、裏側を削る時うまくいかない・・・。失敗しちゃったっ。
原因の1つは幅がありすぎでクランプが留めにくい。取り付けた2×の欠片の位置を動かすといいのかな?でも材をしっかり固定できないしなぁ~~。
ジグ
そしてなんか不要なトコ削っちゃったよ~~(涙)
今日はここまで!明日打開策を考えよう(^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バンドソー

おはようございます~♪
2x材はバンドソーで切り出すとらくらくです。それも挽き割り用です。
最近、流石道具・・・と思うことが多いです。リメイクしてると新品で
作るより手間隙かかるし、いろいろな道具があるから出来ることも
多いと思いました。
テンプレートビットってどんなんかなぁ~~~????
ついつい工具に気がいきます。

バンドソーですか~。そうか~そうですよね。
バンドソーって挽き割り用とか機種があるのですか?
よく行くホムセで小型のを見かけるんですが(3万くらい)あれで2×が楽に切れるなら欲しいなあ。道具は専用機を持つのが理想だけど置き場所確保が最重要課題の私です。
テンプレートビットってコロ付きストレートビットのことです。(^^;)えへへ。

バンドソーはネット仲間の方々と同じレ久ソンです。私の使いかただとこれでいいようです。私は何の工夫もしてないですが、いろいろ参考になることをして見える方がおおいので、力強いです。価格は通販で3万円でおつりがきました。
ブレードが、いろいろあるようで、挽き割りはざくざくきれます。
でも切り口が粗いのであとがちょっと手間ですけど・・・
テンプレートビット・・コロ付・・・・ありがとうございます。

テンプレートビットで倣い加工をするときは、クランプがかけにくいときは両面テープでとめちゃうといいよ!
太めの事務用のを使えば全然OKです。

私もバンドソーが欲しいと言い出してから早○年・・・
置き場所は何とか確保したんだけど、なぜだかなかなかふんぎりがつきません。
結局いつも買った後は「もっと早く買えば良かった~」になるんだけどね(^^;)

やまひよこさんもmasumiちゃんも一緒に木工の話するの久しぶり~~♪
私が見たのはどこのメーカーだったかな?とにかく糸鋸盤をすこし大きくしたぐらいのでした。全体の大きさで選んでも8,9が引きわれなきゃ意味ないしね。
masumiちゃん、電動工具を買う時ってタイミングですね。恋しちゃって盲目になってポチッとカートにいれちゃうんですよ~~(^m^)ほれほれ~♪
でも私はルーター買ってまだ使ってない身分なもんですぐには次の大物はかえましぇ~んね。ここでは我慢します(^^;)

両面テープ!そうでした、その手がありましたね。
時間が経つと教えてもらったことをどんどん忘れてしまって・・・
どうか定期的に訪問してチェックしてくださいね。
プロフィール

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
