スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと電源いれました。

午前中は一番遠い仕事先へ行って午後からも一つメンテがあり、2時過ぎから木工開始でした。
そうそう、山の中を車で走っていたら狸が道を横断していました。
おお~~っ!真昼間に堂々と。
右から斜めに歩いて左の藪にズボッと入って行きました。
ちょうど(珍しいことに)対向車があり、その人たちも視線が狸で(@▽@;)←こんな顔してました。

私はそこまでの顔はしていないと思うけど・・・というのも、住んでる団地に(結構大きな団地なんだけど)よく居るんです。
前なんか朝に交通安全の当番で旗持って立ってたら、すぐ横の敷地の草むらからこちらに向って走ってこられて、あわてたあわてた。
襲ってこられたらこっちはこの頼りなげなビニールの旗で応戦か~?
寸でのところで狸もこちらに気付いて(目が合ったのよ@@;)逃げていったからヨカッタんだけど。
あっちょっと話が逸れたね。
今日から取り掛かったのはパソコンデスク。
28センチ幅と18センチ幅をくっつけるんだけど28センチ幅のほうが切り口が斜めになっていて無理に繋げるとくの字に曲がりそうです。
手押しカンナで・・・と思いましたが120センチ(実際繋ぐところは70センチほど)ほどの長さのあるものを手押しで仕上げるにはちょっと大変なので、この機会にセットしてからずっと放ってあるルーターテーブルでプレーナー加工をやってみることにしました。
このルーターテーブルはmasumiちゃんにゆずっていただいたもの。
どういう加工を1番にしようか迷っていたし、ルーターってごっついので
スイッチ入れるのが恐くてなんと2ヶ月も放っていました。

2ヶ月経つとスイッチの位置すら忘れてしまうんですね(^^;)
取説を読み返しても部品の名前もピンとこなくて・・・もう!しっかりしてよ私~って感じです。情けない。
なんとかスイッチ入り、端材でためし切り。
6ミリのストレートビットでやろうとしてたら抵抗が大きいのか材をはじくばかりで押しても進まないので、新品の12ミリのストレートビットに取り替えました。(取り替えるのも苦労した^^;)

ルーター

向こう側のフェンスに1ミリのシムを入れて設定はなんとか成功。
途中かんなくずがビットに巻きついて困ったけどそれが本当にカンナで削ったようなのが出てくるから感激!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよルーターテーブルデビューだったのね!
ドキドキするよね~、初めて使うときって。

切りくずがビットに巻き付いちゃわないよう、集塵しながらやるといいよ。
ルーター側にも木屑がたまっちゃうとスイッチの故障なんかにもなっちゃうから・・・
とにかくデビューしたなら、もう後はがんがん使い道がでてくると思うから、頑張ってね~♪

師匠~♪やっと1歩踏み出せました。
ルーターって重いでしょ。ちゃんと固定できてるのか心配でした。
でもスイッチ入れたら不安解消♪ルーターって安全なんだって判りました。
集塵まで頭回らなかった~。
1ミリを削るために順を追って設定していくのって、いいかげんにしてたら「しっぺがえし」がくるね。うまく説明できないけど・・・最初からきちんとしないとダメなんだね。
今度は段欠きをしてみようかな。

そうそう、せっかく精度がでる道具なんだから、面倒でも最初の設定はきちんとやっておいた方が後々楽なのよ。
フェンスもちゃんと直角になってるかどうか、とかね。
切りくずは吸い込みながらやらないと。テーブルの上にばらまいたままだと材の水平も保たれなかったり引っかかったり・・・

ルーターって手持ちよりテーブルで使う方が全然安全だと思うよ。
パソコンデスク、楽しみだな~♪
段欠きするときは、フェザーボードも忘れずにね!

おっ!フェザーボード、どうやって付けるか研究しておかなきゃ。
材を浮かないように押さえる道具よね(^^)b

パソコンデスクはスライドレールが2箇所あるの。
それ以外はなんとか組立てられたから(^。^)ほっ・・・
前のマーケットの時に注文していただいてたものなので今度のマーケットで引渡しの約束なの。来週はドームイベントがあるので、これはこの土日で完成させなきゃ。
出来上がったらこれは絶対画像撮るね(^^)
プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。