スポンサーサイト


すっきり

ごそごそと木工もしていたんだけど、どうもコンパクトソーのノコ刃の位置がくるってて左右のメモリをちょっと変えて工夫(・・・と言うか?)してなんとかカットしてたのだけど・・・もうがまんの限界。
テーブルに付いてるもの全部はずしてひっくり返してマルノコの位置を微調整しました。
説明書見ればいいのに、もうすべてめんどくさくて・・・でもそれが遠回りっちゅうの~(^^;)
あのテーブルの脚が長くて重くてひっくり返すの大変なんだから。
ノコ刃とアーム(名前分からないし)が一直線にならないとダメなのよね。
ずっと前、やまひよこさんが何かのヒントをブログに書いてらしたな~と思い、しかし思い出せないまま何回もひっくり返しては位置をずらして・・・執念でしょうか(^^)何度めかで偶然きれいに調整できました。
ホームセンターで縦切りしてもらってもちょっと直したいなと思う時があるので、家で落ち着いてカットし直す事ができるってホント助かる。
明日は午前は仕事が入らなければ小物をすこし作ろうと思います。午後は長女を美容院へ連れて行く約束。
スピーディに行動しなくっちゃ♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪うちのコンパクトソーも微妙にずれ始めて、
調整しなきゃ!と思いつつ使っていますが、結構ストレスになっています。明日時間があるので調整しなきゃ!それとスライドソーも直角が出ないし、ボール盤も修理に出したのにすぐダメになるし
結構工具のメンテも大変ですよね。
 木も随分高騰して、シナベニアもビックリする値段で、ネットで購入しようと思っています。SPFは、最近ネット利用しています。
ワトコもネット買いするようになりました。でもオスモの仕上がりは気に入っていますが、塗装が面倒になって・・・・
家にいてPCで注文をだせば、即、家まで配送してくれて便利な世の中になりましたね。

コンパクトソーは丸ノコを1ミリ単位でずらしながら調整しました。
こんな原始的なことでいいんだろうか?と自分を責めながら(^^;)
そうそう、スライドソーもずれてきますよ。私のはもう旧式のなので固定レバーも堅くて上から体重かけて押さないとはずれてくれないので、角度切りはおっくうなんです。なのに自然にずれてしまうなんてがっかりしちゃいます。
先日本職で家具を作られてる方の工房におじゃまして大型の電動工具で安全に正確に効率よく作業されてるのを見て、自分に限界を感じました~。やはり工具ってメンテも含めて使いこなすのは難しいです~。
私の行きつけのホームセンターは車で45分くらいのとこにあるので最近のガソリン代の値上がりも気になって、ちょっと買いに・・・なんてできなくなりました。ネットで購入も考えてるところです。
プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
