スポンサーサイト


おうち緑化計画

昨日からすごい暑さです。今からこんなんじゃ本格的に夏になったらどうなるの?って思いますよね。
我が家は去年デッキの屋根を張り替えてもらって明るくなって大喜びしたんですけど今度は日差しがモロで熱がすごくなった気がするんです。
なので今年はデッキの壁にグリーンのカーテンを作ろうと思っています。
植えたのはもちろん実の生るもの。
ゴーヤ きゅうりふうせんかずら
ゴーヤときゅうり、Milkyからもらった風船かずらです。
その他にもトマトと茄子も植えました。
お隣さんから「つるむらさき」の苗もいただいたので植えました。
プランターに植えたので朝晩の水遣り、かかさないようがんばってます。
これからどんな肥料をやればいいのか分らないんですけど・・・水だけじゃ貧相なのができそうですね。

マーケット用の作品も小作品ばかりですが出来上がっています。
100均の鏡を使いました。鏡を使って
鏡シェルフ
鏡ってけっこう重いので壁に取り付けるのはどうかなと考えていましたが100均のはさすがに薄い分軽い(割れ易いです)。側面と裏面に付いているプラスチックもそのままホワイトのフレームに閉じ込めました。15ミリ厚の板とボンドと隠しくぎを部分的に使って軽さにこだわりました。
下の棚の部分にあじさいのドライなんか飾って(^^)ナチュラルな感じで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しています

今日はとても暑く本番の夏がくると思うとうんざりしてきます。
緑の実のなるカーテンいいですね。
私も100均の鏡を使いましたが、インテリアとして使うのだったらいいような気がします。
この1年半イベントはご無沙汰で、もっぱら家のリホームのような事をしています。
大きな作品の持ち運びはしんどくなりました。

FC2のブログの投稿が出来なかったですが、再チャレンジで投稿しますね。

No title

こちらこそご無沙汰しています。家族のことで夜遅く朝は早くに活動するようになってパソコンに触れなくなってます。でもやはり書き込むネタが乏しいのが一番の理由かな?・・・(^^;)
でもやまひよこさんのブログは拝見していますよ~。やはり憧れています。大きな作品、そうなんですか?私も療養中のとこがありまして体と相談しながら製作しています。ずっと続けたいですものね。
インテリアとしての鏡、その表現で迷いがすっきりしました。実用的なものというより装飾の一部としてですよね。売れる気がしてきました(^^)v頑張りま~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お野菜

uraraちゃん
色々実践されて凄いなぁ~
緑のカーテン小学校なんかで良くやってますよね

親方の母に聞いてみたところ
お水だけだとダメみたいですよ
苗を買ったお店とかで聞いてみると良いよ
肥料のやりすぎも良くないみたいだし…
難しいよね

鏡素適~!
私も同じ100均の鏡有るよ
プラスチック(裏側が網目になってるやつじゃない?)は取っちゃったけど…
付けたままがいいね
だって超薄くて…って
未だに新聞紙に包んだまま(笑

uraraちゃん
体調どうですか?
私も同じでしたが
最近やっと花粉症が治まってきましたよ
でも気温の変化について行けなくて(歳だな…)
そんなお年頃になってきたんですよね…(笑
お互い気をつけて頑張りましょうね!

No title

Ricoちゃん肥料のこと調べてくれてありがとう。ホームセンターで油粕のお団子を買ってきて適当に根元に置いてみました。園芸の本も買ったのよ~~~(^^)
さてさて、無事に育てられるかな?って楽しみ増えましたよ。

100均の鏡はそうです!裏は網目になってるやつです。あれの飛び出してる部分をカッターナイフで削って使いました。安くてもあのままじゃ味気ないからね。枠を取ると保管も大変そうだ~(笑)

体調は大丈夫です。私の花粉症はどうも木粉と反応してひどくなってるようで、今年は押さえ気味に木工してたのです。大きなものも時間をかけてゆっくり作れば各部の痛みも出ずに快調です。
Ricoちゃんも花粉症が治って良かったね。そうそう、そんなお年頃なんですから
一緒に健康で何にでも興味を持つ元気な人でいましょうね~。
プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
