スポンサーサイト


雨の日は

朝からすごい雨。午後から木工小屋に入るが、作りかけのローキャビを仕上げたものの置き場所が無いのでそのままそこに置き、何か小さなものでも作ろうか・・・と端材に目をやりました。
27㎜厚のポンデロッサが前から気になっていたのでそれを足にして「そば屋の椅子」みたいなのを作ることにしました。
行き当たりばったり。
前からやってみたかったホゾ、では無く『ホゾもどき』
スライドソーで削っていきます。20060622211610.jpg

スライドソーの横の黒い金具をちょっと動かすだけでチップソーが下がる高さを調節できるのです。20060622212114.jpg

こんなのができました。20060622212507.jpg

横に渡す材を切り出して、組み立てるとちょっとイメージが違うので(仮組みですが)明日もう少し手を加えてみようと思います。ボツにするかもしれません(^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんとか物にしておくれ~~♪
ほぞってかなり難しいよね
わたしも取り組んでみたいぞ~
うらら~出来上がり楽しみにしてるからね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

(≧∇≦)ノあちゃーっ 今日も悪戦苦闘!
ボロボロなんだけど、なんとか組立てちゃった~っ
「ホゾもどき」も難しいね(@@;)組立てに2時間かかったし~。
今度はジグも作ってもっとすいすい組み立てたいなあ(^^;)
プロフィール

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
