スポンサーサイト


あきらめませ~ん!

そば屋の椅子に合う机も作ろうかと思って近くのホームセンターで買ったプレナー材を例によって「ホゾもどき」をほどこす。
その為に作ったジグもあるんだけど、
あまり役に立ってないような(^^;)20060629232643.jpg

拡大するとよく判るんだけど刃の深さが一定じゃなくって
ザラザラしてる。
しょうがないんで、持ってる工具の中から「コロ付きストレートビット」を使って底部分をなぞって整えた。
もともとは側面を整えるものとちがうのォ?
とビットが言ってるようでした(^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もコロ付ビットを愛用してます。長さ20ミリから10ミリ、6ミリ?
変形した丁番?の厚みを掘るのに使います。最近では、長机の側
板の彫り込んだところを整えるのに使いましたよ。綺麗に平面が出るからいいですよね。
昨日は丸のこ冶具に嵌って頑張りました。1カット30円、6Fだと
7カットするので210円それが21枚となると・・・・・
練習用は4セットカットしてもらったのですが、切り口がボソボソ
自分の丸のこだとすべすべなのでちょっと頑張りました。
軽い気持ちで引き受けたPTAの行事。参加者20名と言うことで
準備が大変です。今晩氷結ゆず味を飲んで、これは蓋、これは底
木の裏・表を分かりやすいように印をつけて、日が昇ったらコンパクトで幅決めするんだけれど、切り口が汚いですが、uraraちゃんのところのコンパクトの切れ味?切り口はいかがですか?
木口は気にならないですけど・・・・。
あまりきたないと、手押しカンナを通します。するとすべすべ・・
コンパクトの何処が悪いんかしら?

えっ!やまひよこさんも同じ使い方してますか?
そうですか、自信もてちゃうなあ~v-238

20名分のキッドを用意されてるんですね。
そりゃ~大変ですわ。(^^;)
うちのコンパクトの切り口は材の素性に左右されるんです。
ちょっとでも(ほんのちょっとです・・・)ゆがんでたら、材がブレるみたいで切り口に丸いチップソーの痕が残りますよ。
上手くいったときはカンナかけは要らない位するっとしています。
数ミリ多くカットしておいて仕上げ切りする・・・という手段をとることもあります。
一度バラシテ調整しなおさなきゃって思ってます。

ここに混ぜてね~。
テーブルソーで溝を彫るときは、材を左右に動かしちゃいます。そうすると刃の跡が残らないみたいですよ。
ストッパーを付けておいて、幅分を彫ったらストッパーにあたるまで鋸刃の上を左右にすべらす感じ。
でも、底面が一番きれいにできるのは、やっぱりルーターかトリマーかな?
フレームを作るのにほぞは作ってみたものの、先にサイズ通りにカットしてしまったので、最後に角が合わなかったら、今度は本体とフレームが合わなくなってしまうので、やっぱりほぞ組はやめました(^^;)
レール&スタイルビットでやってみるんだけど、しばらく使わなかったから忘れちゃったので、この次の作業の事も考えて、明日は丁寧に画像を撮るつもりです。

masumiちゃん、テーブルソーでもやってみたいんだけど、ちょっと恐いのよね。ガガガーと回る刃の上を材を動かすでしょ~?
安全ガードももちろん取り外さなくちゃならないし。
それにチップソーの刃の高さを変える必要もでてくるよね~。
例のビデオで強烈に印象に残った作業ではあるけれど・・・
まだやったことのない事が多いなぁ~私って(^^;)

レール&スタイルビットってルーターテーブル使用!ってヤツよね。
masumiちゃんでも手順忘れたりするの?へぇ~っそういうとこ私に似てる~~(^▽^*)ぎゃはは!

uraraちゃん、ドゥーパEXっていう雑誌見た?
ルーター&トリマーワークのDVDが付録でついてるよ。
自分の記録用に、って今日必死に画像撮って今アップしてきたんだけど、このDVD見た方が早かった・・・(^^;)
先に気づけば良かったよぉ。

え~~っそうなの!そんなDVDが付いてるの?
DVDっていいよね~。工具がどういう動きをするのか写真では判らないことって結構あるもの。
見るだけで恐怖心がやわらぐことができるし。

随分前パソコンデスク(4本足)を通しホゾで、凸を作ったとき
コンパクトの試運転でやったね。最初は恐怖感があったけど
ホゾを作る事で頭がいっぱいになって、慣れればなんともなくなったような・・・・。やっぱり慣れだね~。
ドゥーパEX買っておまけがDVDっていいね。
随分前バーモンドアメリカンの組み手の出来る工具を買って、
イマイチ?????なので、最近DVDを買いました。
まだ忙しくて見てないけれど、やっぱり本の活字よりDVDだよね。

マーケットの作品作りも大詰めですね。頑張ってね☆

やまひよこさ~ん、ありがとう
マーケットの準備で忙しく・・・いえいえ
ところがどっこい私の頭の半分以上が今晩開かれる子ども会の議事進行のことで占められてて~~頭パンクしそうですわ(^^;)
でも手は動いてますよ~~。本も買いにいきました(^-^)V
DVDはマーケット後に観ることになるでしょうね。
プロフィール

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
