スポンサーサイト


いつもの扉のようだけど

ふ~~~ぅ暑いです。
明日からきちんとお仕事なので(えっ今日は???)作りかけのベンチ兼収納庫を仕上げたい。朝ゴミ出しの時すっぴんの私を「ねる」に見られたのも多少ショックで、気合を入れてお化粧も念入りにした(^^;)。
汗のかき過ぎで首にあせもができてカユイし・・・。(><)

27㎜厚のポンデポッサで作っているベンチ兼収納庫は本体は出来上がっているので、あと扉だけ。
飾り棚付きキャビのイメージで・・・という嬉しいご希望をいただいているのだけど、扉の幅が29,7欲しいので1枚板ではできない。
しかたなく枠仕立てに。
中に入れる灯油缶のスペースを確保する為扉の後ろの補強板は無しにするか薄いものにしなくちゃだめ。
以前「やまひよこ」さんに教わったやり方を参考に、私の持ってる工具でやってみることにしました。・・・できるかしら?(^m^;)
20060808232623.jpg

なんとか真ん中あたりに6ミリの横溝を彫りました。
枠を組んだり外したりしながらサイズを測り、鏡板(って言うのかな)をカットしました~。もちろんはめ込むんだから大きめに(^^)V
まわりをラベットアンドベアリングで段欠きします。裏面もカットして6ミリの凸を作り角度が出るようにしました。20060808233505.jpg

角を丸く適当にしたのがちょっとまずかったか、枠にはめ込んだ時遊びがありました。でも許せる範囲でしょう。
20060808233916.jpg

ダーク色がご希望ということで今日は台風の影響が心配だったので(影響ありませんでした)小屋の中で塗り塗り~♪
あとちょっとで完成です。20060808234453.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お見事☆

uraraちゃん、おはよう~~♪
ベンチ兼収納だな、とても手が込んでいて素敵なものに仕上がりそうですね☆ 扉の製作の様子、食い入るようにみちゃいました(^^)
段欠きのナナメのカットはカンナでしているのでムラになってイマイチ不満があったんだけど、ラベットアンドベアリングってスグレものなんですね~~!私も欲しくなりました。
まだまだ暑いけど、製作がんばろうね☆

毎日暑い日が続きますが頑張っていますね~♪
段欠きした鏡板のカーブは、フレームに合わせるといいと思い
角をベルトサンダーでフレームのカーブの形状に合わせるように
する方法と(結構こちらのほうが簡単にできるような?)
フレームのザ繰りのカーブをノミでピン角にして鏡板を落としこむ方法と2通りやっています。ままごとキッチンの流し台の扉はフレームをノミでピン角にしましたが、masumiさんのように綺麗に出来ないのがつらいところです。
やっとままごとキッチン塗装完了で、「超遅くなりました」とメールを
入れたら「待ていました、待っていました」と返信があり
単純なので超嬉しかったです。
この夏暑いけれど集中できることがあるので頑張ろうね。
(私の場合老体に鞭打って・・・・)えへへへ

さとちゃん、来てくれてありがとう~♪
ほぼ同時刻に書き込みだったんだって今気付いたわ、ウレシ~♪

扉の斜めカットの部分はV字ビットでしているの(^m^)そこのとこ書いてなかったね~説明不足でゴメ~ン。
横溝にはめ込む部分プラス見える溝部分をラベットアンドベアリングの一番削れるやつで段欠きしました。裏側は見える溝部分は要らないのに、表と同じように欠いてしまって、次回はそういうところも気をつけなくっちゃと思ったとこです。
段欠きするビットもいろいろあって、トリマーのベースより大きいのもありますよ~。
本格的な工具を使わなくても本格的に見える家具を作る、って私の今のひそかな目標なの~っ(単に工具買えないからかも?)ドテッ

やまひよこさ~ん、勝手に参考にさせてもらって、しかも完成度がぜんぜん未熟でゴメンナサ~イ。
やはりカーブにする方が簡単ですよね(^^;)masumiちゃんなら絶対ピン角に挑戦すると私も思いながらジグソーでガガガッとカットしちゃいました(^^;)V ブイ~ッ
あの超素敵なままごとキッチン、完成ですか~♪依頼主さん感激されますよ~。私もやまひよこさんの作品1度はみてみたいです~。
暑くてくじけそうなんだけど、みなさんのやさしい言葉が心にしみこみます。単純なのは私のほう。がんばりマッスルマッスル~♪
プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
