スポンサーサイト


出来た

あとペグを付けて鏡を入れれば完成だー!
20061013232820.jpg


これマーケットの三角くじの賞品にどうかな~?
当たったら喜んでもらえるよね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいね、いいね~♪

uraraちゃん、行動が早いね~。
格子のフレーム、とっても素敵♪
これってポケットホールでやるやり方なんだね。
私もワークベンチの脚をこれにしようかって迷ってるんだけど、専用の器具を使わなくても、ってことはドリルかボール盤だけでできちゃった、ってことなのかな。
目違いなんかはなかったの?
それとも道具を傾けるんじゃなく、材の固定をどうにかしたのかなぁ・・・
こういうのって作り方を想像してるだけでワクワクする~!!!

masumiちゃ~ん、作業がスイスイ進んで楽しかったよ~。
ポケットホールは手持ちのドリルで(6ミリ)垂直に少し掘ってそこから30度ぐらいに傾けてネジヤマが隠れるだけ掘りました。
ネジの通り道をつけてから(表に出ないか確認して)ボンドで仮止めするんです。
いちかばちかっていう作業だよ~私のは(^^;)
目違いはあまり気にならなかったなあ~。
ツーバイぐらいの厚みなら斜め開けの角度もゆるやかでいけるよね。
裏はベニヤで隠れるからいいかって思うけど、綺麗な穴はあけられなかったわ。そういう点ではやはり専用ジグがあったら・・・って思えた。
家用ならこの方法はいいと思うよ。

すご~い!!!かわいい~~!!!
こんなのが載ってる雑誌が無料でおいてあるHCが近くにあるなんてうらやまし過ぎるよぉぉぉーー。。

私もやっと重い腰を上げ(1年ぶり。。重すぎです^^;)ゴソゴソ木工し始めました。。
休みの日は色々と忙しくなかなか進みませんが、ぼちぼち自分のペースで頑張ろうと思ってやる気になってます!!
でも長い板を切っているとどうしても寸法が違ってきて後処理が面倒くさいよ・・・・
やっぱり道具だよね!って事で、只今テーブルソーをおねだり中です。。^^;;

だよね~。長い板ってまっすぐじゃないんだもん。
テーブルソーは何をおねだりするのかな?
何を買ったとしても今度は手押しカンナが必要になるかも(^m^)ウシシ

この間ちらっと見に行ったんだけど(ごめんよ、足跡残さずで)きれいなパインだな~って思ったの。
近頃仕入れた材はギリギリセーフの品質だったからね。
良い材に巡り会えたんだからがんばってよ~ん♪
プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
