スポンサーサイト


冷え冷え~~

今日の作業小屋は寒くてからだにきつかった (TДT)
こんな日こそ貼るホッカイロを着ければ良かったのだ・・と今頃気付く(^^;)
前々から一度作ってみたいと思ってたコレクションシェルフ(という名前だと思う)
井桁に組むのが快感なので調子こいて4個も増産してしまった。
20061203232837.jpg

20061203232943.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これ私も作ってみたい~!
ところで、上の画像の真ん中あたりにあるちょっと濃い部分はどうなってるの?
真ん中まで切り込みを入れて、お互いを組ませるんだよね?
テーブルソーでしたのかな・・・?

おはよ~ん♪
あれは4枚の板をガムテープでがっちり留めてるんだよ。留める位置で(厚みで)水平がどうなん?って調整しながらやってみました。
スライドマルノコで刃が下まで降りないしくみを活用して。やっぱその部分コンパクトでする勇気が出なかった(^^;)

おはようございます~♪
私も作ってみようとおもったところでした。
雑誌を見るとちょっと大きめで、組み方は
こんなんでいいの~~~?と思っていましたが、やっぱ井桁組だといいね~。
カレンダー付コルクボードの1x4の端材で
作ろうかと・・・ステップシェルフにちょうどいい
端材もでたり・・・
12月20日21日イベントあるんだけどぜんぜんやれてません~~~~!
布の方とコラボするんだけど困ったなぁ~(笑)

え?板を立ててスライド丸鋸で切ったってことなのぉ?
で、後はのみで落としたとか?
ごめん~、想像力の欠如で、作業の状態が浮かんでこない・・・(^^;)

やまひよこさん、私も1×4の180センチを2本とちょっと使って作りました。
もう少し大きなマスにするとCDなんかも入るんだけど、そうすると奥行きも考えないといけないので今回のは小物用にしました。
20,21日ですか~うふふ、すぐですね(^m^)

masumiちゃん、その通り~♪当たり~♪
立てて切っちゃいました(^^;)
画像にすると危ないことと知らない人がマネしても困るので出さなかったの~(汗)
電動彫刻刀で溝を入れてボコッと落としました。きちんと真ん中で合わさってないのもあるよ(^▽^;)がははっ

ひえ~、まさかとは思いつつ書いたんだけど(^^;)
ってことは、ちょっと小さめのやつなんだね?
幅はどの位あるの?
真ん中で合わさらなくても、端があってれば問題ないじゃん?
こういうのって、ルーターでやる方法ってないのかなぁ。
単純に見える作りって、案外手間がかかったりするんだよね~。

驚かないで~(^^;)
幅8.9センチよ。全体の幅は45センチくらい。
4.5センチくらい掘り込むんだけど、立ててはこのあたりが限界かも。14センチ幅のも時間があれば作りたいけど、その場合は横にするしかないか・・・?
ルーターテーブルでならできそうね!!!
masumiちゃんには正統派の方法で作ってもらいたいわ~♪

4マス作ってみました。1マスの内寸法15センチの正方形。私は糸鋸でカットしたんだけれど
今晩の糸鋸は調子悪し、で、スライド丸のこで
立てて、目分量でカットしましたが、寸法決めが出来るといなぁ~と思います。コンパクトでホゾの凸を作ったときと同じ要領でやっても
いいなぁ~と思うし、トリマー+コロ付ストレートビットを使うと綺麗に出来そうかな?

う~ん、すばやいですね(^^)d
コンパクトで凹って今回するとしたらかなり刃が出ますでしょ?それがかなり恐怖なんです。なんとか他の手段で・・・と思いました。
ルーターテーブルを使うことばかり考えていましたが手持ちのトリマーでも加工はできそうですね。セットする時間はかかりそうだけど綺麗でしょうね~。さて、次作るときはどれにしようかな?
プロフィール

uratan

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
