スポンサーサイト


仕事始め

注文品にとりかかる前に、どうしてもやっておきたかった事・・・コンパクトソーの掃除と調整。買ってから二年にもなるのにまだ1度もやってないのです(^^;)トリトンはソーテーブルにマルノコを逆さに取り付けるようになっていて、しかも取り外しは簡単にできる仕組みなんです。あとは使う人のやる気が伴えばいつでもお掃除ぐらいは出来たものを・・・(^m^;)ふふふっ
恐る恐る集塵バッグを外すとブハ~ッ舞い上がる粉塵。
マルノコを取り外してみるとカバーの中は木の粉が固まっていてマイナスドライバーでこそぎ落とさないと取れません。燃料になりそうな塊がボロボロ出てきて、ぞぞぞっとしました。
きれいに掃除して取り付け説明書を見ながら取り付けて、その最中にチップソーの高さを変えられることを発見!5.5センチぐらいまで切断できるようにしました。これでツーバイもカットできるわ♪♪
何で刃をちょっとしか出してなかったのか?それは説明書に「なるべく端のほうでカットするほうが良い」と書かれていたからの・・・ようです。まっ何はともあれ元通り取り付けられました(汗)
ついでにスライドマルノコも掃除して、こちらはアームが傾斜できなくなっているので、下に降ろして後ろの黒いレバーを上から力をかけてやっと動かせるようになりました。かよわい私には重労働でしたホントヨ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

゜・:*:・。おめでとう。・:*:・
とってもかよわいうらら~~~(A゜∇゜)ハテッ?
えらいなぁ~段取り八分なんていうけど
手足になる道具の掃除ついつい後回しになっちゃうんだよね(;^_^A
今年も素敵な作品どんどん生み出してね♪

Kazuu~~明けましておめでとう。
「か細いurara」と表現したほうがピンとくる?(爆)

きれいになった工具はいっそう愛着がわくみたい。
今年はKazuuみたいに綺麗に板接ぎできるようになりたいなあ。今年もよろしく~。
プロフィール

Author:uratan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
